渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ものづくりフェアに全力で。

こんばんはー。

今日は、二年前にバディとやった現場の二年点検で手直し行ってきました。

っていってもやることほとんどなくて、

巻き上げのちょっと浮いてるところ直したり、で

あとは思い出に浸ってました。

浸りついでに、早く終わったので元請けの内装屋さんと一緒にバディの好きだった

f:id:apr-sappy:20181101220658j:plain

スシロー!

そのあと解散して

あー、渚さん忙しいのよねー。

明日からまたアクアトレッド貼るので今日中にやりたいことてんこ盛り。

まずは、長尺の芯を100㎜に切って山口専務理事の事務所に置かせてもらう。

その後は組合に行って、パンチで小物入れの材料と道具の確認点検在庫確認。

足りない色のパンチの発注。

クロスでペン立ての見本作り。

作り方の確認改善。

ペン立ての道具、材料の買い出し。

地元に帰ってきて夢の国で巻き芯切って

数数えて袋に入れて車にのせて

組合に行ったら閉まってる!

ぎょえー!今日は昼までだった!

慌てて山口専務理事に電話して組合の事務所の鍵開けてもらって

f:id:apr-sappy:20181101222111j:plain

在庫確認。

ついでに山口専務理事の車に必要なもの載せて

山口さんの事務所に持ってって車から下ろして

あれやこれやとやってると 「お前!18時迄に帰らなあかんのちゃうんか!」

って。

そ、そーだった!

時間指定でドジョウの新しい水槽届くんだ!

やべー。

急いで帰ってきて

荷物受け取って

水槽の準備して

f:id:apr-sappy:20181101222729j:plain

引っ越してもらいました。

まだ濁ってるけど、ネットの情報が確かなら数日できれいになります。

f:id:apr-sappy:20181101222756j:plain

広くなったんだよ。

上の100均の水槽から下の水槽に(笑)

水草も藻も砂も入れてあげました。

太刀魚の餌からペットに。

短時間で結構大きくなってね。餌にするにはちと大きいのよね。

あー、忙しいや。

って思ってたら

f:id:apr-sappy:20181101223128j:plain

相方も木箱作りに追われています。今週に知り合いに渡さないといけないらしくてさ。

そして、昨日の夜中に植松会長から写メだけが届いてたの。

f:id:apr-sappy:20181101223652j:plain

ってことは!

ウサギさんのおうち、クロス完成!

ありがとうございます!

みんなこちょこちょと家でやってるよな。

クロス終わったら床屋だな!

間に合うかなぁ。。

ものづくりフェアで、お披露目して

その後は組合で飾ってもらう予定です。

内装材でできること。

これからもいろいろとやっていけたらいいなと思いますが、アイデアをくれる組合の事務員さん、それを形にするのに協力してくれる技能士会員のみんな、いつもありがとうございます。

内装材は上っ面に貼る仕事ですが

可能性はたくさんありますし、楽しさもやりがいもたくさんあります。

そんな気持ちをものづくりフェアで一般の方にも伝えられたら良いなと思います。

パンチで小物入れ、クロスでペン立て

お近くの方、宜しかったら作りにいらしてくださいね。

渚さんも準備頑張るぜ!

↓みんな喜ぶといいね!の代わりに押してね。

埼玉にも作って持っていこうかな!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村