渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ものづくりフェアの余談と今日の予定。

ものづくりフェアでは毎年、渚さんうろついてたんですよ。

他の技能士会さんのブースも見たくて。

下っ端ですのでね。

今年ももちろん下っ端ですが

ものづくりフェア係をさせてもらってましたし、ペン立てやりたいって言い出したのは自分ですので

ブースから離れられなくて全然見て回れなかった!

毎年、表具組合さん技能士会さんのブースで作ってたミニ屏風も作れなかったし

食器も買えなかったし、シフォンケーキも買えなかったし!

最悪(>_<)

ものづくりフェアは京都府の催物ですのでたくさんの出し物がありました。

f:id:apr-sappy:20181113084039j:plain

全技連マイスターとのじゃんけん大会!

勝ち進むと、そのマイスターが作られた作品が頂けるというもので

ウサギの家のクロス貼りとその作品作りのために我らが植松会長は数日、ほぼ寝ずに当日を迎えました。

f:id:apr-sappy:20181113084235j:plain

また、全技連マイスターブースにて販売されています物の去年の売上から

京都社会福祉協議会さまへ、マイスターの皆様から

f:id:apr-sappy:20181113084428j:plain

車イスの贈呈。

とても素敵な企画ですよね。

山口専務理事、他マイスターさま、やるねー!!

また、今回はじめましたペン立てですが

クロスでなにかやりたいなとずっと思っていたのですが

いろんな方に相談にのってもらって形になりました。

円柱の物にクロスを貼る、というアイデアをくださった方、

長尺の芯切れば?と言ってくださった組合のマサミン、

それが本当に誰にでも作れるかいくつも作ってくれた組合の小川さんとマサミン、

底になるものを何日もネットで探してくれた方々、

そして、準備してくれた京都室内装飾技能士会の仲間のみなさん、

ありがとうございます。

渚さん、なんだか目立っちゃって

多分ブログ書いてるから、とか、女だからとか、だからなんですけど

渚さんばかりが誉められちゃいます。

だけど、本当は渚さんはあんまりなんにもしてなくて

周りの方々の協力あっての渚さんですので

あまり誉められると図に乗っちゃうので誉めないでね(//∇//)

今年はぶっつけ本番!って感じになってしまったので

来年は今年から準備しようと思います。

今日は昼過ぎから埼玉に向かいます。

埼玉県内装仕上げ施工技能士会主催で規模の大きな研修会をされています。

去年初めて参加させてもらったのですが、とても楽しいんですよ。

一番楽しいことは

人に会えること。

その次にいいなと思うことは

勝手に来て勝手に帰れること。

勝手に来て打ちたいパテを打って勝手にこすって勝手に質問したいメーカーに質問して勝手にタバコ吸って勝手に貼りたいクロスを貼って、って

勝手に!がとにかく楽しい!!

勉強会って

座学があって「じゃあ、やってみましょう。」が多いじゃない?

職人にとって座学は眠りにつく行為なのでね。

我らが関西勢は

ニットチャンで有名なニットーが毎年参戦!

向こうで関西弁が聞けるのが渚さん心地いいんです。

ニットーが持っていったパテベラなんてすぐに無くなっちゃいます。

「どうぞ、どうぞ!」ってあげちゃうんですよ。

関西人なんでね。

渚さんも今年は二日間だけだけど参戦!

西日本の皆様には少し遠いだろうけど

みんな来たら楽しくてビックリすると思います。

渚さんはとりあえず大好きな埼玉の皆様に会いに

午後から出発します!

↓行ってらっしゃい!の代わりに押してね!

いってきま!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村