渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

マンション始まり始まり。

今日からマンション。

f:id:apr-sappy:20181217215344j:plain

f:id:apr-sappy:20181217221133j:plain

f:id:apr-sappy:20181217221148j:plain

なんや?見たことの無い箱だなぁ。

f:id:apr-sappy:20181217221030j:plain

寸法。

196×1320?でかっ!

f:id:apr-sappy:20181217233907j:plain

渚さんの肩近くまでの長さあります。

貼りにくそう(>_<)

f:id:apr-sappy:20181217221201j:plain

どんな色かなぁと開けてみたら

まだマシそうな色(//∇//)

f:id:apr-sappy:20181217221255j:plain

現場は1Kです。

いつもの廊下にキッチンあるタイプ。

f:id:apr-sappy:20181217221354j:plain

台車で材料配って。

平台車に変身するタイプなのでこーゆー時に大活躍です。

マンション久々ー。

なので久々の

f:id:apr-sappy:20181217221601j:plain

全部塗り。

f:id:apr-sappy:20181217230729j:plain

廊下も全部塗りして、廊下から貼っていくので

廊下の方を少し糊目小さく

部屋内の方は少し大きめにしておきました。

f:id:apr-sappy:20181217230900j:plain

廊下から部屋内到達!

f:id:apr-sappy:20181217232201j:plain

f:id:apr-sappy:20181217232115j:plain

作業中。。

てかさ、この材料すんげー硬いの( TДT)

薄い(2.5㎜)なんですけど 表層のクリア層も分厚い感じするし

中に挟まってる白いやつがガラス繊維っぽいし

1㎝切り落とすときなんて指が痛いっつーの!

普通のウッドが良かったよー(ToT)

こんな材料!

こんな材料!

f:id:apr-sappy:20181217232528j:plain

喰ってやる!

なんちゃって!

歯が立たねー!

なーんか変な触り心地の材料です。

f:id:apr-sappy:20181217232008j:plain

作業中の共用部の様子です。

現場に他の業者の方が居ないので好き勝手やれます。

f:id:apr-sappy:20181217230606j:plain

f:id:apr-sappy:20181217230931j:plain

f:id:apr-sappy:20181217230916j:plain

違う部屋ですが完成写真。

マンションなどのこーゆー繋がってる部屋は目地を合わせますので

最初の墨出しがとっても大事です。

そういえば、みなさんどうされてるかわかりませんが

昔々渚さんが若い頃はマンションの墨出しはもっと大事でした。

初めに貼った部屋の寸法(墨出し)をすべての部屋に採用していました。

その頃渚さんはメーカーの職人でしたので

大人数の寄せ集めで現場に入ることも多く

初めに入った人の出した墨通りに他の部屋も墨を出す、ことになっていました。

といっても微妙に寸法違ったりして 端の部屋だけ5㎜が入る、とか

変な墨になることも多くて

それでもベテラン勢もみなそのようにやっていましたので、同じようにしていました。

独立してこのように自分で現場を請けるようになってからは

同じで行けるなら同じで行くんですけど

応援来てもらうことも多いので

墨は「各自で良い墨出してね。」と言ってお任せしています。

だいたい、フローリング調の墨が各部屋違ったところで「ここだけ墨ちゃうやん!」にはならないって気づいたんですよね。

ましてや賃貸の新築なんて寸法各部屋でバラバラなのも当たり前で

全部の部屋回って共通した良い墨出したところでタイムロスです。

それに「各自で良い墨出してね。」ってなってもあとあと見て回るとだいたいみんな同じような寸法になっています。

ので、渚さんはそれでいっています。

f:id:apr-sappy:20181217232628j:plain

最後に出ただけゴミ下ろしておしまい。

エレベーター完備だとこれが楽です。

貼ることに時間使えます。

あー、明日も明後日もここだよ!

明日朝来たら「え?全部貼れてる!何で?魔法?」ってことになってないかなぁ。。

でも明日はちょっと魔法気味!

な、な、な、なんと!

2人応援来てくださるんです!

神様!仏様!秋間様!です。

あ、そうだ。明日は秋間さんに渡すものがあるんだった。

渡したらきっと「神様!仏様!渚様!」って拝まれるだろうな(//∇//)

今日はほんとは残業したかったのだけど19時くらいでおしまいで

現場の隣のスーパーで買い物して急いで帰ってきました。

相方が今日は0時から4時までの夜勤に行くので

晩御飯食べさせて風呂入れて寝かせて起こして送り出さなくちゃいけなくて(ToT)

邪魔クセー(>_<)

やっと送り出してブログ書けました。

っちゅーわけで渚さんは相方が命削って働いてる間に寝ます。

それではみなさま!また明日!

↓晩御飯大変だね。の代わりに押してね。

そうなのよ、男性諸君!渚さんは床も貼ってご飯も作ってんだぜ!

洗濯も掃除も買い物もしてんだぜ!

年度末は、、 けっこうサボりますけどね。

作ってらんねーよ!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村