渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

今年最後の組合事務所。

こんばんはー。

今日も現場に材料がないので

朝から家の片付けして

昼に今年最後の組合事務所訪問。

f:id:apr-sappy:20181226224225j:plain

昼前でしたので先に組合に電話して

お昼ご飯の出前頼んでもらってましたので

着いたらすぐに「いっただきまーす!」

f:id:apr-sappy:20181226231032j:plain

あらら。オガワさん、こんなところでご飯(笑)

三人でお昼食べながら、いつも面白いマサミンの話に大笑いして楽しいランチ。

そのあと「何かやりたい!」

っていう渚さん。

お仕事もらえました。

f:id:apr-sappy:20181226224604j:plain

f:id:apr-sappy:20181226224611j:plain

床用の防炎ラベルに番号のハンコを押す仕事。

え?いつも、これ、手作業なの?

渚さんも現場で付けるときあるけど何十枚もあるけど、あれも手作業なの?

こりゃ大変だな。

組合事務局の仕事、まだまだ知らないことたくさんありますけど勉強になります。

手作業じゃ

「一時間後に100枚」なんて大変だよね~。

防炎ラベル、申請させる方は早めにしてね。

f:id:apr-sappy:20181226224915j:plain

f:id:apr-sappy:20181226224925j:plain

よし!渚さんやっちゃうよ。

悪いけど渚さん、手を動かすの好きなんで

f:id:apr-sappy:20181226225021j:plain

ほらよ!

150枚押したぜ!

f:id:apr-sappy:20181226225128j:plain

そのあとは箱いっぱいの新しいラベルを10枚づつまとめて輪ゴムで止める仕事。

え?

ラベルが来るときに輪ゴムでこーやって来るのかと思ってたら違うんだ!

またまた勉強になります。

f:id:apr-sappy:20181226225321j:plain

ほらよ!

できたぜ!

f:id:apr-sappy:20181226225400j:plain

そのあと、ラベルの箱に敷いてあった薄紙で紙花作って早めに帰ったマサミンのパソコンを飾り付け。

今年最後だからね。

いつも楽しい話をありがとね!

来年もまた楽しませてね!

マサミンみたいに面白かったら渚さんももっともっと人気者になれるのにな。

関西ではやっぱ「面白いひと」が人気者だもんな。

頑張ろっと。

f:id:apr-sappy:20181226225658j:plain

3つとも種類違うんだけど一番右のダリア風が渚さん好きだな。

これもリサイクルかな?

f:id:apr-sappy:20181226225823j:plain

夕方から入るに入れない現場、下見してきました。

監督さんに電話して出迎えてもらって

愚痴聞いて(笑)

f:id:apr-sappy:20181226225917j:plain

f:id:apr-sappy:20181226225923j:plain

f:id:apr-sappy:20181226225931j:plain

f:id:apr-sappy:20181226225944j:plain

f:id:apr-sappy:20181226225956j:plain

あー、やだ。終わるかなぁ?

と不安になって帰宅。

材料は明日入るらしく、クロスも続々貼れてってるので

応援来てくださる方を大々々募集中です!

最悪は元請けの内装屋さんに良い匂い(香水だってさ)の床の一級技能士がいるので来てもらうしかねーな。

みんなで頑張ればきっと終わる、かな?

毎日貼ればいつかは終わる。

が渚さんの座右の銘の一つ。

毎年毎年「終わるかなぁ?無理ちゃう?」なんてゴチャゴチャ言ってるけど、結局毎年毎年ちゃんと終わっていってるんだもんね。

さー、新年明けたら嫌でも沢山貼らなくちゃな。

イヤダ、やめたい、しんどい、帰りたい

とみんなで笑いながら励まし合いながら

平成最後の年度末頑張らなくちゃな。

応援来てくださる方々、よろしくお願いいたします。

↓おやすみー。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村