渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

2019仕事始め。

お疲れ様です。

みなさん、年始はいつからでしょうか?

渚さんはいつもより早めの今日1月4日からです。

まだ正月気分だよ。

渚さんがよく請ける

単身者用のマンションはどこも大体同じ造りなので

流れ作業のように出来るのですが

今回の現場は1フロアに単身者用&ファミリー用が混在していて、ファミリー用も間取りがバラバラなんで

墨出しからややこしい(_)

玄関入ったらほとんど繋がっていて部屋と部屋との仕切りがないので

全部寸法当たって

「ここの壁○㎝やろー?で、ここは○㎝入るやろー?オッケイオッケイ!んで、ここがぁ、、、あー!15㎜かー!ほな、全体的に20㎜ずらしたら、、、あ、こっちが10㎜やんー!」

って確認しなくちゃです。

ややこし。

応援の方にも来ていただくので

いつもは各部屋で出してもらうのですが

時間かかるし、聞かれてすぐ答えられる様に&少しでもスムーズに仕事してもらえるように、墨の寸法決めておきました。

少し貼れるかなぁ?

f:id:apr-sappy:20190104225538j:plain

ってケレンしてたら、でっかいクロスのパテ落ちてる。

これだけ大きいと(分厚いと)パテの強度がしっかり出ていますねー。

お陰で手のひら痛いよ。

クロスのパテは厚くすればするほど強度が出るそうです、確か。

f:id:apr-sappy:20190104225813j:plain

冬場、長丁場の現場の時に持ってくることが多い渚さんの冬の恋人!

小さくて軽くて脚が取っ手になって持ち運びやすい電気ファンヒーターです。

小さいけれど暖かいですよ。

f:id:apr-sappy:20190104230154j:plain

部屋を暖かくする馬力はないけれど

このように近くに置いておくと暖かい(//∇//)

はしたないですけど、踏み込みばかり型取って回るときは延長に繋いで引きずり回して、股の間に置いてると暖かいです。

モルタルの上は特に冷たいので冬になると足首が痛くなるんですけど、これ使ってると案外平気です。

f:id:apr-sappy:20190104230604j:plain

一番大きな間取りの部屋が一番ややこしくて、そこの部屋の基準になるところを少しだけ貼りました。

初糊塗りです。

f:id:apr-sappy:20190104230708j:plain

クローゼットの型を取りました。

踏み込みやトイレなど狭いところにタイルを貼るときに型取りされる方多いと思いますし、渚さんもそうなんですけど

型取りしてからすぐ貼らないときは、このように1枚外して置くと糊入れるの忘れたり、離れてる間に物置かれてるって事もないし、型取りしたものも外しやすいので、特に複数で現場入ってるときには外してくださいね。

自分だけがわかっていても他の人は知りません。

誰が見てもわかるように、他の人が糊入れる時にも外しやすいからね。

このややこしい部屋だけ、少し長尺貼る部分があって

f:id:apr-sappy:20190104231620j:plain

このように裁断して使いたかったのですが

f:id:apr-sappy:20190104231256j:plain

耳から500位のところに傷が(ToT)

これは見た感じ、メーカーから来る前にできたものではなく、現場に搬入したときにできた傷です。

すんげ~目立つし、けっこう深いのよね。

ビスでも落ちててその上に乗せて引きずったんだろうな。あーぁ。

お陰で一枚使えず。勿体ないけど新築の時から傷ついてたらお客様は嫌じゃんね。

f:id:apr-sappy:20190104232009j:plain

このように貼りました。

ここは和室なんですけど

そこの板間?部分です。

そして、和室だから、貼らなくていいんだー!って思ってたら

見つけちゃったの。

図面に「タタミタイル貼」って書いてあるのを。

材料、現場にないから気づかなかったよ。

タタミタイル貼りやすいから、まぁいいか。

パーキリまでは使わないけど

当て切りできるもんね(//∇//)ラクラク

って訳で今日のところは軽めに終了。

現場の把握大事だからなー。

f:id:apr-sappy:20190104232346j:plain

帰ってきたら、今日まで休みの相方がまた箱作ってました。

砥石仲間にプレゼントするらしい。

ほんと、他人にはせっせと親切に喜ばせることするよね。

それだけの元気あるなら少しは家の包丁研いで欲しいよ。

一度も研いでくれたことないからね。クソッタレ。

渚さんは、まずは身近にいる人を大事にしようと思いました。

みなさんも、他人に良い顔するのも大事かと思いますが、まずは近くにいてくれる人を大事にしてくださいね。

晩ごはん作ってもらったら「おいしい!」って言ってあげてくださいね。

↓「おいしい!」って言ってるよ。の代わりに押してね。

労いは大切だよね。渚さん、今日の晩ごはんに肉買ってきてローストビーフ作って薄く切ってソースも作って盛り付けてローストビーフ丼作って出したのですが「いただきます。」だけ言ったら無言で全部パパッと食って「ごちそーさん。」って言って空いた食器渡されました。

吐き出せや。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村