渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

2019年の初詣。

みなさん、初詣行かれましたか?

渚さんは2日、3日と行ってきました!

毎年毎年、神頼みです。

初詣はまずは2日の午後から八坂神社へ相方と。

f:id:apr-sappy:20190104081650j:plain

京都の初詣は伏見稲荷北野天満宮、八坂神社の3ヶ所がずば抜けて人が多いそうです。

f:id:apr-sappy:20190104091347j:plain

八坂神社には刃物神社という小さなお社がありますので

ここ数年は八坂神社です。

今年も一年中刃物をさわります。よろしくお願いします。

f:id:apr-sappy:20190104091610j:plain

それにしてもたくさんの参拝客の方々がいらっしゃいます。

f:id:apr-sappy:20190104091748j:plain

晩ごはん前に出店でビールとつまみ。

f:id:apr-sappy:20190104091826j:plain

ご朱印頂くところで「参拝記念です。」とカード頂きました。

使い道がないのでご朱印帳に挟んでおきました。

f:id:apr-sappy:20190104091942j:plain

今年は節分まで頂ける期間限定の恵方朱印も頂いてきました。

f:id:apr-sappy:20190104092107j:plain

帰りに一杯飲んで帰宅。

そして、3日は学生時代からの友人と折上神社へ。

f:id:apr-sappy:20190104110201j:plain

ここは働く女性のための神社なんでここ数年参拝しています。

f:id:apr-sappy:20190104110317j:plain

先日ネットで知ったのですが

台風の被害で屋根が飛んでしまって修繕が必要な状態なんです。

f:id:apr-sappy:20190104110412j:plain

銅板奉納というものをさせてもらうことにしました。

f:id:apr-sappy:20190104110539j:plain

このように銅板に願い事等を記入して奉納します。

少しでもお役に立てるなら今年もまた笑って床貼れそうです。

f:id:apr-sappy:20190104110800j:plain

ここにはいくつものスポットがあり、順番にお詣りしました。

f:id:apr-sappy:20190104110844j:plain

渚さんはここだね。

f:id:apr-sappy:20190104110920j:plain

f:id:apr-sappy:20190104111003j:plain

毎年頂いてる折り紙。

今年も一年よろしくお願いします。

f:id:apr-sappy:20190104123148j:plain

ご朱印も頂いてきました。

f:id:apr-sappy:20190104123219j:plain

続いて大石神社。

ここは、去年初めて来て雰囲気が良かったので今年も参拝しました。

大願成就の神社です。

f:id:apr-sappy:20190104124237j:plain

f:id:apr-sappy:20190104123437j:plain

去年は4日に来たのでなかったのですがこの日は大きな輪っかがありまして

f:id:apr-sappy:20190104123512j:plain

渚さんもくぐってきました。

f:id:apr-sappy:20190104123544j:plain

そして今年も大願お願いしてきました。

グランプリの練習もしなくちゃなぁ。

はぁ。

f:id:apr-sappy:20190104123754j:plain

f:id:apr-sappy:20190104123802j:plain

f:id:apr-sappy:20190104123829j:plain

そして、この神社には花子ちゃんがいます。

f:id:apr-sappy:20190104123914j:plain

渚さんもリンゴ食べてもらいました。

おとなしくて可愛いです。

今年20歳になるそうです。おめでとう。

f:id:apr-sappy:20190104124025j:plain

大石神社でもご朱印頂きました。

お守りも。

大願成就しますように。

大願成就するためには自分の努力も必要だもんね。

渚さん、努力苦手なんですよねー。

だけど努力は必要だもんね。コツコツやろっと。

さー、

今日から現場来ています。仕事始め~!

f:id:apr-sappy:20190104151848j:plain

手袋サラピン!

今年もみなさん、よろしくね!

↓今年も頑張って!!の代わりに押してくれたら頑張れそうです。多分。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村