渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

みんなの仕事始めは渚さんの現場だってよ。

今日も現場に一人。だと思っていて

朝礼ギリギリに行こうと思って寝てたら

職人仲間の方から電話。

「おめでとうございます。現場つきました。」って。

早い!

年始から、遠くから来ていただいてるのに、こんなに早く来ていただいて。

今年もよろしくお願いします。

何人にもお願いしてたので誰がいつ来てくれるか忘れちゃってて。

あー、今日からだったのかー。って思ってたら

今日なんと5人も来て下さいました。

ありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

みんな「今日が初出。」だそうで

5人の方の今年の初仕事は渚さんと一緒だったってことです。

幸先いいんじゃね?

それともロクな年になんねーな。かな?

良い年だったって思ってもらえるようにしなくちゃね。

ちゅーか、今日来てくださるの忘れてたので(しかも5人も)

用意できてねー(ToT)

貼ってもらう部屋振り分けて

墨の寸法や細かいこと伝えて

糊運んで

材料運んできたりして

照明付けて

他の業者の方と打合せして。

やっと、渚さんも床屋らしいことできます。

f:id:apr-sappy:20190105185010j:plain

昨日の続き糊塗って貼って

f:id:apr-sappy:20190105185340j:plain

どっちも全部塗りだぜ!

今年も全部塗り流行らすぜ!

流行ってるのか知らないけど。

f:id:apr-sappy:20190105185425j:plain

f:id:apr-sappy:20190105185441j:plain

糊のオープンの間にCF貼って

f:id:apr-sappy:20190105185510j:plain

f:id:apr-sappy:20190105185556j:plain

みんなせっせと貼ってくださってます。

f:id:apr-sappy:20190105185526j:plain

コーヘーも!

「タケムラさんが見てるからバリバリな写真撮らなくちゃ!」って急かしたポーズがこちらです。

コーヘーは今年もコミカルです。

職人ってみんな変わってて面白いんですよね。

「職人さんは幼稚だ。」っていう監督さんもいらっしゃいますし

「職人さんは単純だ。」っていう監督さんもいらっしゃいますし

「職人さんは純粋だ。」っていう監督さんもいらっしゃいます。

職人の渚さんが言えることは

職人は仲間と力を合わせて、しんどい仕事でもせめて楽しくしたいと思ってるってことです。

忙しい時期も重なるし、自分の現場がそりゃ大事です。

だけど、困ってる人がいたらどうにかして少しでも助けにいきたいと思いますし、

職長がしんどい顔してたら笑わせてあげたい、気を楽にさせてあげたいって思います。

同業者はライバルかもしれませんが同時に仲間です。

『汝、健やかなるときも病めるときも……』です。

みんなで助け合い励まし合い笑わし合い、みんなでみんなの仕事を一つづつ終わらせていけたらいいなと思います。

実際今日来てくださった中のお二人は年末に電話くれて

「○日応援来て。」って言われたので

「1月5~20日の間に応援来てくれたら行ける。」

って答えたのね。

だから「じゃ、5.6日行くわ。」って来てくれたの。

例えば同じ日に

f:id:apr-sappy:20190105190835j:plain

このような日があっても渚さん良いと思っています。

渚さんの現場に渚さんの仲間のCさんとDさんが応援来てくれて、

渚さんはCさん、Dさんの知らないAさんの現場に行き、

AさんはAさんの仲間のBさんがしんどいのでBさんところに応援行く。

床の仕事は足の早い仕事ですので工期が短く

「今日しかダメ」な現場も多いんです。

大きな仲間だって思えば、みんなで助け合っていけますし、「明日だったら行けるのに。」と断らなくちゃいけない現場も減ります。

みんなが知り合いだったらこんなことしなくてもいいだろうけど、そうは問屋が卸しませんよね。

自分が暇で休んでる時に

人がいなくて断るしかない、って人も多いんですよね。

少しでもそんな勿体ないことが減ります様にと思っています。

賛否両論あるとは思いますが渚さんはみんなで助け合っていきたいと思っています。

今日ね、渚さんの弟のタカちゃんも来てくれてたの。

で、渚さんのいるところに墨つぼ持って歩いてきたので「どうしたの?」って声をかけたら

「(墨つぼが乾いてるから)水が欲しい。」

って言うので

「あるよ!」って渡してあげたの。

そーよねー。乾くよね、墨つぼ。

f:id:apr-sappy:20190105191527j:plain

袋に入れておいたら年末から年始にかけて、いつもなら数日使わないと乾いて墨打てないのに、めっちゃ良い墨打てたのね。

だから、袋まだあるからあげようと思って

持ってって説明して

「あげるわ。」ってお姉ちゃんぶったら

「・・・いいわ。」って断られました。

ウエーン(TДT)

f:id:apr-sappy:20190105192133j:plain

夕方には秋間さんと二人でクローゼット。

床屋ってやっぱ同じポーズですね。

今、この写真見て笑っちゃいました(笑)

明日も5人来てくれるし、また進んじゃうなぁ(//∇//)

ウッヒッヒヽ( ̄▽ ̄)ノ

さー、ご飯作ろっと。

相方がダイエットのためにジムに通い始めたので少しカロリー控えめにしてるんだけど。

邪魔くさいよ、料理嫌いです。

洗濯も掃除も嫌いです。

ダラダラするのが好きです。

↓みんな来てくれて良かったね!の代わりに押してね。 ほんとに毎年毎年渚さんの相手してくれてありがとうございます。

近くにいらっしゃる方、渚さんのところに応援来てください。

仲間が増えたら心強いです。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村