渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

パックリ割れ。

今日は朝から空きマンのCF貼り替え。

この時期になると空きマン多くなります。

同業者のみなさんも貼りに行かれてる方多いかと思います。

f:id:apr-sappy:20190130230948j:plain

f:id:apr-sappy:20190130230958j:plain

f:id:apr-sappy:20190130231012j:plain

f:id:apr-sappy:20190130231022j:plain

ビフォー、、

既存のCFは内装屋さんがめくってくださってました。

f:id:apr-sappy:20190130231111j:plain

CF貼り替えの時のこのゴミ。

嫌いやわー。

好きな方いらっしゃらないと思うけど(>_<)

クロスと違って床は『ひく』ということはないので、浮いてるところは全部めくってしまいます。

イマチャンが昔

「床屋って下地気にせんのに、このビラビラした紙はめっちゃ気にするよな。」って言ってたなぁ(笑)

気にするんですよ。

だって、糊塗るときに剥がれてくるし、そーなったら大変なんだもん。

f:id:apr-sappy:20190130231514j:plain

掃除終わったら、材料を広げてセットします。

今日も渚さんはジョイント先切り。

渚さんは先切り好きなんですけど、下地の不陸がヤベー時はあとで重ね切りしなくちゃいけません。

あくまで、下地がソコソコ良い時用です。

f:id:apr-sappy:20190130231751j:plain

今日もゴミ袋立ってますよー。

ごみ袋の作り方。 - 渚さんは床職人。 http://nagisanon.hatenablog.com/entry/2017/04/18/%E3%81%94%E3%81%BF%E8%A2%8B%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%80%82

渚さんがいつも作ってるごみ袋はこの作り方です。

テープ貼るところは両サイドだけでシンプルなのにマチもある。

ってところが気に入ってます。

f:id:apr-sappy:20190130232249j:plain

底はこんなの。

いろんな作り方あるけど、ぱぱっと作れるものがいいですね。

f:id:apr-sappy:20190130232355j:plain

これはトイレの材料。

真ん中ではなく、近くの目地で切込み入れておきました。

f:id:apr-sappy:20190130232523j:plain

廊下の材料は910巾しか必要ないので

巻きをほどかずに巾を粗落とし。

寸法書いてある紙はめくるのが邪魔くさいのと、どっかの現場で再利用されるときに「これ、寸法どんだけ残ってんの?」って時に見てもらえるように、残す方に来るようにしています。

f:id:apr-sappy:20190130232845j:plain

材料広げて昼まであと少しだったので

洗面トイレ廊下の糊入れます。

狭いところは『先速乾』します。

ソフト巾木を速乾で貼ることの多い京都ならでは?かもしれません。

速乾だから、先に塗っておけます。

狭いところや、シャバシャバの速乾だとCF貼ってからだとこぼれたり汚したりすることもあるからね。

先速乾だとこぼれてもいいもんね。

しかもかなりの時短になります。

渚さんの弟のタカチャンが昔やってたので真似するようになりました。

f:id:apr-sappy:20190130233258j:plain

先速乾でもパーキリかけられます。

f:id:apr-sappy:20190130233354j:plain

f:id:apr-sappy:20190130233401j:plain

あっちゅーまに完成ー。

昼から、ダイニングと洋間貼ったのだけど

f:id:apr-sappy:20190130233437j:plain

糊塗ると、こんなにビラビラの紙めくれて糊バケの目も詰まるし

糊が汚ねー!

今日は糊持ちだったのですがいつも白糊は缶に戻すけど、こんだけバッチイと戻せませんので、戻さずに捨てました。

f:id:apr-sappy:20190130233717j:plain

f:id:apr-sappy:20190130233727j:plain

完成ー。

渚さん、巾木の色が濃い方が締まって見えるので好きです。

ごみと残材は内装屋さんが靴を脱がずに外に出せるように

f:id:apr-sappy:20190130233929j:plain 玄関近くの廊下に。

ランチ抜きで15時終了。

そのあと、ゲストハウスに戻ってきて

f:id:apr-sappy:20190130234054j:plain

f:id:apr-sappy:20190130234128j:plain

巾木貼ったり

f:id:apr-sappy:20190130234111j:plain

f:id:apr-sappy:20190130234205j:plain

少しだけ階段貼ったり

f:id:apr-sappy:20190131000932j:plain

点字も少し貼ったり

明日貼るところのケレンなどしてきました。

f:id:apr-sappy:20190131001403j:plain

っちゅーかパックリ割れが痛い( TДT)

先日までウッドいっぱい貼ってて、削ぐとき多くて割れちゃったのが治んない(_)

今タイルカーペットだから、毛が引っ掛かると激痛です。

モルタルをケレンするのも良くないんだよなぁ。

女の手じゃねーな。

とりあえず、パックリ割れが痛くて仕事になんねーから

f:id:apr-sappy:20190131000042j:plain

帰り道に購入ー。

早く良くなってね。

それでは明日も朝からせっせとタイルカーペット貼ります。

おやすみなさい。

↓痛そうー。の代わりに押してね。画像分かりにくいけど、パックリ割れてて

ドラッグストアでお店の方に「これやねん。」って見せたら

「うわ。これだけパックリ割れてたら、ちょっと。」

って言われちゃったし、熱持って熱いんだよねー。パックリジンジンって感じ。

髪の毛洗うのも怖い(>_<)

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村