渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

17才のクーちゃんと。

お疲れ様です。

f:id:apr-sappy:20190214201648j:plain

今日はまた寒くなったねー(>_<)

渚さん達の今日の休憩所です。

吹きっさらしだよ!

今日から3日間、秋間さんのところのボンをお借りしています。

昨日、役員会でお会いしたときに

「クーちゃんになにか教えておきます。」

って言ったら

「嘘つけ!」(←なんでやねん!)

って返されたので

仕返しにバリバリ甘やかしておこうと思っています。

渚さん、こう見えて

教えるのだけはとっても上手なんですよ。

秋間さんのところの新しいボンは3ヶ月くらいなんですけど

なんとセブンティーン!

可愛い可愛い男の子なので

おばちゃん、甘やかしちゃうヨネー。

現場まで原付で来てくれました。

バイクは危ないから気を付けるんだよ!!

f:id:apr-sappy:20190214210206j:plain

一個残ってたキッチンの型どりを一緒にしました。

そのあと

洋間3列型を二人で取ってから糊を塗ってもらいました。

17才の糊塗り、3ヶ月目。 - YouTube

缶どけない(笑)

カワユス(//∇//)

このあと、3列、自分で戻してもらってから

残りを全部糊塗っておいてね。

と放置して他の場所の段取りして

戻ってきたら

f:id:apr-sappy:20190214203023j:plain

上手に塗れてたのですが

f:id:apr-sappy:20190214203004j:plain

あららら。

キワキワまで塗るの難しいもんねー。

「糊が塗ってないところは付かないからね。」

と注意しときました。

それでも上手に塗っています。

f:id:apr-sappy:20190214203240j:plain

スパイク。

今日も持参でっせ。マイブームなんでね。

f:id:apr-sappy:20190214203414j:plain

足首の方を簡易でゴムにしました。

脱ぎやすいかな?と思って。

f:id:apr-sappy:20190214203357j:plain

渚さんの貼る予定の部屋は、いつもの全部塗りです。

ただ、壁まで遠いぜ。

そんなときは

f:id:apr-sappy:20190214203503j:plain

スパイク。

今日はセブンティーンのクーちゃんに履かせて

f:id:apr-sappy:20190214203640j:plain

「これはそこ!」「はい!」

f:id:apr-sappy:20190214203541j:plain

「これはそっち!」「はい!」

f:id:apr-sappy:20190214203615j:plain

「これをそこら辺に順番に貼ってって」「はい!」

グォー!

楽だ!!

クーちゃんも馴れてしまってせっせと貼っています(笑)

郷に入っては郷に従えというけれど、慣れるの早いな。若さだな。

f:id:apr-sappy:20190214203840j:plain

「改良しないとこーやってぬげそうになります。」

ってアドバイスまで(笑)

おばちゃん、張り切っちゃうよー!!

待っててねー!

一個終わって昼食べて

昼からもういっちょ。

「墨出しておいたからさっきみたいに3列型取って、取れたら外して3列糊塗って、乾かしてる間にゴミ捨てに行って戻ってきたら3列貼って、貼れたら残り全部糊塗っておいて。」

ってほったらかしにしてみたら

f:id:apr-sappy:20190214204345j:plain

一度目様子みたら丁度、最初の3列貼れたところだった。

f:id:apr-sappy:20190214210659j:plain

二度目に見たら糊塗り終わり。

f:id:apr-sappy:20190214204520j:plain

三度目に戻ってきたら

まぁまぁ貼っとるやんけ(笑)

じっと見られたら、萎縮しちゃってできないかなぁと思って

任せられたら「やるぞ!」って責任感でるかなぁ?と思って

放っておいたら

ちゃんと一生懸命やってる。

f:id:apr-sappy:20190214204652j:plain

よいしょ。

f:id:apr-sappy:20190214204725j:plain

お!そんな難しいところも切れるのかい?

f:id:apr-sappy:20190214204737j:plain

ちゃんとゴミは段ボールに投げてるよ。

散らかさないで仕事しています。

午前中に教えた型取りは、そのあと「どうでしたっけ?」と聞くことなくしっかりと自分で理解してやってました。(枠回りの少し難しいところも。)

「昨日、親方に『俺の言う通りにやれ!』って怒られたから早く何か覚えて親方の役に立ちたいんですけど。」

って今日だけで何度も言っていました。

クーちゃん、洋間一個ほとんど一人で貼っていました。

あとでこっそり見に行くと失敗したところが一個あったのでそーっと貼り替えておきましたけど

上手にできていました。

最後の一個の洋間の型どりをした頃にクーちゃんが来て

「どうしますか?全部塗りますか?」って聞くので

「んー。任せるよ。好きな方にして。」

って言ったら

全部塗りしてました(笑)

秋間さん、クーちゃんに全部塗りとスパイクを教えておきましたので

喜んでください!

そして、スパイク買っておいて下さい。

しかし、便利だわ、スパイク。

最近買ったものの中でいっちゃん良い!

クーちゃんと二人で40㎡のウッドと他のフロアの段取りして終わったら17時半!

明日は

玄関の踏み込みを貼ります。

若い子は、覚えるのが早いわ。

↓上手に貼れたね。と誉める代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村