渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

昨日の現場もタイルでした。

おはようございます。

昨日は、テレビ観ながら寝てしまいました(^o^;)

年度末もあと少しなんですけど、

あと少しが乗り切れるかなぁ??

昨日は、技能グランプリの練習にも付き合って下さってた、京都室内装飾協同組合の副理事の現場に行ってきました。

f:id:apr-sappy:20190307072717j:plain

お忙しいけど、朝はいつも現場に来てコーヒー飲ませてくれて、顔を見て説明してくれます。

クロス屋さんも三人いて、追加の説明されていました。

この写真だと、現場がぶっ散らかってるように見えるかもしれませんが

ぶっ散らかっていました。

というのも、工期がなくて、キッチン屋さんも三人、大工さんも三人、そして床屋の渚さんもいて

みんな「俺の場所を確保」しながら仕事をしてますので

クロス屋さんの場所がないのよ。

それでも三人とも「かまへん、かまへん。」

って言いながら

f:id:apr-sappy:20190307073556j:plain

時には渚さんの道具を他の場所にせっせと退けてパテを擦り、大工さんの残材をエッチラオッチラ退けて貼ってました。

クロス屋さんのうち、お一人は技能士会で一緒に活動している方のお父さん。

ふとした仕草や表情がよく似ていました。

f:id:apr-sappy:20190307073704j:plain

現場は新築の洒落た一軒家。

まだ階段が付いてないので脚立を梯子みたいに広げて上り降りです。

f:id:apr-sappy:20190307074043j:plain

一階のトイレアフター。

薄暗くなっちゃってますけどわかるかなぁ?

ここは長方形のタイルをイモ貼り。

f:id:apr-sappy:20190307074156j:plain

ニ階のトイレは長方形のタイルを馬貼り。

f:id:apr-sappy:20190307074327j:plain

f:id:apr-sappy:20190307074331j:plain

そして、洗面脱衣は長方形のタイルを馬貼り。

洗面脱衣は、お風呂から出た時の一歩目に目地が来ないように大きなものを入れました。

お昼ご飯はスーパーで買って車で食べて珍しく昼寝してたらイマチャンから電話あって

「昼寝してた。夢の中で床貼ってたわ。」

って言ったら

「お前、夢の中で貼ってても日当もらえへんからシンドイだけやんけ!そんなん、貼るなよ!」

って言われました(笑)

さー、今日は残してた共用の残りだわ。

頑張って貼るかね。

では、また後程。

↓おはよう。の代わりに押してね。

おはようございます。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村