渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

二件回ってきたよー。

今日はまた新しいマンション。

先行して応援の方に水廻り貼ってもらってるので今日はウッドタイル。

ウッド、もうかなり貼ってるよなぁー!

f:id:apr-sappy:20190308213901j:plain

洋間二つとリビング。

f:id:apr-sappy:20190308213931j:plain

材料はこれです。

またまたサンゲツです。

f:id:apr-sappy:20190308214014j:plain

部屋によって貼る向きが違うので各所、貼り墨出して

型取り。

f:id:apr-sappy:20190308214133j:plain

各部屋の型取りしてから、ふっと見ると 日が射してるので突き上がってる!

やべー!糊入れるタイミング考えなくちゃ。

f:id:apr-sappy:20190308214413j:plain

リビングの糊を塗って

奥の洋間に逃げて

f:id:apr-sappy:20190308214459j:plain

今日も出動の横着サンダル。

これ履いて戻って来れますので貼り始めを先に糊塗れます。

f:id:apr-sappy:20190308214608j:plain

あっちからこっちに渡ってきました~。

f:id:apr-sappy:20190308214648j:plain

突き上がってた洋間の糊を塗って

オープン中に隣の洋間の型取り&材料の用意。

f:id:apr-sappy:20190308214751j:plain

また横着サンダル履いて

渚さんどこ行くの~?

f:id:apr-sappy:20190308214858j:plain

奥の方で型取りしてたので、トコトコ歩いて貼ってます。

f:id:apr-sappy:20190308215055j:plain

いーねー♪

これさえ履いてたらどこからでも貼れるじゃねーか!

サイコーかよ!

途中、他の業者の方が

「今って、奥まで入れます?」

って、聞くので

「その、ビス出てるサンダル履いてくれたら入れるよ!」っていうと

迷わず履いてました(笑)

「そのサンダル、どぉ?」って聞くと

「初めての感覚。」

って。

そら、そうやろ。

床職人がよく聞かれる「今、通れますか?」に「これ履いてくれたら行けるよ。」と答える優しい職人は渚さんくらいだろ。

なんちゃって。

自画自賛してたらまた叩かれちゃうや(>_<)

f:id:apr-sappy:20190308215201j:plain

やべー!やっぱ日が射すので、段ボールで養生!

f:id:apr-sappy:20190308215242j:plain

久々の登場ー。

今日は夜に金物あるのでたまたま持ってたんだけど、このマンションもへの字が15ヶ所あるので

切っておきました。

f:id:apr-sappy:20190308215338j:plain

はい、綺麗に切れた!

楽勝ー。

f:id:apr-sappy:20190308215428j:plain

f:id:apr-sappy:20190308225431j:plain

への字本体と隠れるところに寸法書いておきました。

明日からまた応援の方にお願いするのでね。

f:id:apr-sappy:20190308215544j:plain

への字の余り。

内装屋さんがまたどこかで使おうと思ったときにイチイチ「足りるかなぁ?」と測らなくていいように残数量書いておきます。

f:id:apr-sappy:20190308215807j:plain

f:id:apr-sappy:20190308215825j:plain

f:id:apr-sappy:20190308215739j:plain

アフター。

f:id:apr-sappy:20190308215855j:plain

貼る向きの指示があって、クロゼットと部屋とは向きが違います。

f:id:apr-sappy:20190308215940j:plain

リビングと洋間も向きが違います。

たまたま良い墨出せたのでドア芯にリビングの真物持ってこれました。

f:id:apr-sappy:20190308220051j:plain

番頭さんから「ここ、忘れないでね。」と言われてた下駄箱の中。

いつもブログ読んでくれてるのでここでご報告。

ちゃんと貼ったよ!

f:id:apr-sappy:20190308220228j:plain

明日から来てくれる職人さんに向けて手紙。

言っておくけど

いつもはもっと綺麗な字なんだよ!

ほんとだよ!

f:id:apr-sappy:20190308220312j:plain

渚さんも横着サンダル最近は道具箱に常備(^o^)

さー、明日から頑張ってもらお。

さて、帰ろう。

ではありません。

19時着の現場は

年明けみなさんにお世話になったマンションの追加工事。

なにするかってーと

f:id:apr-sappy:20190308220949j:plain

突如できたこの箱に長尺貼ります。

金物も。

コイン洗濯機を置くらしいです。

ここがあるから切るやつ持ってきてたのよねー。

f:id:apr-sappy:20190308221054j:plain

裁断して糊塗ってー。

今回は先に立上り部を貼りました。

立上り部は速乾です。

f:id:apr-sappy:20190308222039j:plain

渚さんの腕じゃ巻けないと思われたらしくアングルも置いておいてくれたけど

使わなくて済みました。

f:id:apr-sappy:20190308221235j:plain

ノンスリップの角はカット大変だから、番頭さんが「カパッと」を入れてくれてます。

助かるー!

みなさん、これをなんて呼んでますか?

渚さんは「カパッと」です。

貼って切って、ビス揉み出したら

「バリバリバリバリ~」と響く響く!

もう、入居されてるし、21時前だし、苦情来たら嫌だから元請けさんに電話して聞いてみたら

「明日現場に洗濯機をもう設置するので苦情来てもいいのでやってください。許可は貰ってます。」

と頼もしい返答。

よし、じゃあ、遠慮なく、さっさと揉まなくちゃ。

f:id:apr-sappy:20190308221428j:plain

うぉー!綺麗にできた!

f:id:apr-sappy:20190308221536j:plain

綺麗すぎて渚さんの腕が良いみたいに見えるぜ!

f:id:apr-sappy:20190308221609j:plain

出角の裏は、ちゃんとシート削いでます。

f:id:apr-sappy:20190308221653j:plain

入角は材料の関係で切ってます。

苦情も来なかったし!

さー、帰って渚さんがすることは

ビール飲むこと。

では、今日はこれでおしまい。

まだ仕事してる方もいらっしゃると思いますが

お先に。

↓お疲れさん!の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村