渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

二人で三軒。

今日は午前中に残ってる材料で型取りして

その間に昨日、段取りしておいた材料足りる部屋をくーちゃんに貼ってもらってました。

f:id:apr-sappy:20190313183935j:plain

糊塗りもウッドタイルも日を追う毎に上手になってます。

昨日のうちに今日の朝やることを伝えておいたので

渚さんが現場についたらちょうど

「糊塗りました!」って。

早めに来て、やってくれてました。

休憩の時に二人で午後からの相談。

「型取りしてあるところ、材料来たら貼ってね。私はそのまま、型取りしていくから。型取りしてあれば貼れるでしょ?」

って言うと

「わかりました!難しいところだけ呼びに行くのでお願いします。型取りしておいてもらったら明日の朝、また早く来て先に貼っておきます。」

って言うの。

ありがたいけれど、17歳だし、怪我や火事?などもあるので朝は早く来ないでね。と言っておきましたが

「早く貼れるようになりたい!役に立ちたい!」

ってヤル気満々でありがたいです。

f:id:apr-sappy:20190313184526j:plain

型取り4軒して

f:id:apr-sappy:20190313184606j:plain

キター(゚∀゚*)

荷揚げ屋さんが上げてくれてる間にくーちゃんは早速新しい部屋糊塗って

f:id:apr-sappy:20190313184711j:plain

すっかりくーちゃんの得意技になったスパイクで貼ってくれてます。

夕方に二人で一軒貼って

「二人だと早いねー!」

って。

今日は二人で3軒貼れました。

明日はまた

2軒型取りしてあるので、貼ってもらってる間にどんどんケレン、掃除、墨出し、型取りしていきます。

今日は午前中が手詰まりだったので

明日は目標4軒!

そういや、渚さんはいつも小刃なので、大刃はスクレッパーとパーキリなどしか使わないのでたまにしか買わないの。

先日買ったら

f:id:apr-sappy:20190313185158j:plain

入れ物が変わってる。

f:id:apr-sappy:20190313185225j:plain

安全になったけど出しにくいわ。

f:id:apr-sappy:20190313185251j:plain

それから、これは昨日、現場の隣のドラッグストアで買ったの。

アースコーク打つときにウエスがすぐにベッタベタになるので、試しに買ってみたらいい感じです。丈夫なので糊拭きにも使えるし。

では、また明日~。

↓くーちゃん頑張ってるね!の代わりに押してね。ほんと、助かります。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村