渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

雑用も仕事だよ。

土日休んで今日からまた現場戻りました。

土曜は飲みに行って

日頃ゆっくり話できない方とゆっくり話できたので

渚さんにとってとても良い夜になりましたけど、

帰るの遅くなって相方に怒られました(^o^;)

なんでだよ。

その代わり

日曜は早くから起きてせっせと家の事やって

疲れて昼寝しました(//∇//)

家の事って仕事より疲れます。

主婦や主夫の方を尊敬しますし

次、もし相方が変わることがあれば

料理や洗濯の好きな

専業主夫になりたい男性がいいです。

渚さん、家の事できないのでね。

よろしくお願いいたします。

今日、写真撮ってないので何書けばいいやらσ( ̄∇ ̄;)

今日は朝からくーちゃんと二人でソフト巾木。

なんですけど、

くーちゃんがガンバって貼ってくれたところ、糊が点々と付いていたので巾木貼りながら糊拭いて、、たら一軒終わるだけでも大変だ!

って訳で

くーちゃんに糊を見つけて拭いてもらう。

渚さんは巾木に集中する。

ってことにしたのですが

くーちゃんが糊を見つけられない。

ボテッと付いてると判るのですが

チョン、チョンだと

まだまだ素人のくーちゃんにはわからないのよね。

「これも、これも、これも、これも、だよ。」

って教えても

わかったけどわからない。

糊を拭くのはツマラナイ。

くーちゃんくらいだと

毎日雑用ばかりなので

貼らせてもらうと楽しいんですよね。

でも、糊を拭いたり、掃除したり、ゴミ拾ったりするのは

ツマラナイ。

んですけど、気持ちヨークわかりますけど

糊を拭いたり、掃除したり、ゴミ拾ったりするのも仕事のひとつ。

途中で糊を見つける方法をくーちゃんに伝えて

それでやらせてたんですけど、

くーちゃんツマラナイし、早く終わりたいから

悪知恵閃いちゃいました。

同じフロアで入れ替わりで渚さんが巾木貼りに入ったら

「ん?なんかおかしいな。」

じーーーっと見て

「あ!ズルしてるなぁ。」

ってピンと来て

すぐにくーちゃんが糊を拭いてる部屋へ。

やっぱりね。

手にウッドタイルの色のアースコーク持ってる。

「糊を拭いてね。」

と言ったのに

「隙間を埋める」アースコークを持ってます。

「くーちゃん、糊を拭くのにアースコーク要らないでしょう?何で持ってんの?糊を隠すんじゃなく拭いて欲しいねん。」

ってくーちゃんが持ってたアースコークを取り上げて共用廊下にぶち投げて去ってった渚おばさん。

くーちゃん、今日は糊拭いてばかりで楽しくないので

やる気がない。

それでも、やってもらわないといけません。

貼ってる時から何度も

「糊を拭くのは大変だ!糊が残ってたら洗い屋さんに迷惑がかかるし、時間が経ってから拭くのは固まってしまうからなかなか取れないんだよ。」

と伝えてましたし、渚さんもちょこちょこ見に行ってたけど、それでもやっぱり付いちゃいます。

その大変さをわかってほしくて

敢えて

拭いてもらってたのですが

やる気がないし

「これぐらいやったらいいやろう。」

ってのが見えます。

こりゃダメだわ。

と思って、渚さん巾木貼るのを諦めて

「たくさんあるから大変やなぁ。一緒に拭こう。」

って合流。

それでも「俺はツマラナイ。」オーラ全開でしたが、糊を拭くのはとても大切なことなので

「もしも、私らが糊を付けたままやったら?誰が拭くの?自分で拭かないとダメでしょ?私らの仕事は綺麗にする仕事やのに、そんな私たちが糊付けて汚してたらダメでしょう?拭くのが嫌なら付かないように貼ろうか。」

って言い聞かせて。

二人でさっさと拭いてしまってから

その後、二人で巾木を貼りました。

床を貼る仕事はただ「糊塗って貼る」だけですが

糊も付くとき有ります。

目違いになってるときもあります。

隙間が開いてるときもあります。

ゴミも拾わなくちゃいけません。

渚さんだって糊を拭くのは嫌いです。

だから、なるべく糊がつかないようにと型取りして、全部塗りして、オープンとって貼っています。

くーちゃんは、まだまだ床貼り始めたばかりですので責任感なんて無くて当たり前です。

それでも

「糊拭くのは大変だ。」

って事を実感してくれたらいいかなと思ってほとんど一日拭かせてました。

わかってくれてたらいいなぁ。

今日はツマラナイ一日だったと思うので

明日は「糊拭かなくていいように」貼って貰おうかなと思ってます。

渚さんたちの頃は

親方に絶対で

理不尽な事をさせられて

ツマラナイのは当たり前。

やること全部やってから

やっと

「貼ってみるか?」です。

今の若い子は

楽しませて誉めてまたーに怒って、でも怒りすぎたらダメでしょう?

くーちゃんは借りてる子なので、毎日楽しませてあげたいけどねー。

“ごめんねー。”って心のなかで思いながら

今日はツマラナイ一日にさせてしまいました。

明日でくーちゃん借りるの終わりなんで

最後はくーちゃんの笑顔見たいなぁと思いますので明日どーすっかなぁ?

って、考え中~。

写真撮ってないので大したこと書けなくてすみません。

いや、撮ってても大したこと書けてないか(//∇//)

ではでは、また明日~。

↓糊拭くのも仕事だよ。の代わりに押してね。

ちなみに渚さんはケレンが一番好きです。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村