渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

お世話になってるお返しに。

昨日はまたくーちゃんとマンション。

くーちゃん急きょ借りられることになったので

ステップ貼ってもらって

階段室の上から下までの点検もしてもらったら

二回見回ってくれてました。

見落としがあるかもしれないからって。

何にしてもスピードって後から付いてくるので

仕事を覚える過程ではクオリティ、確実さを優先してくれる方がいい。

その為には、渚さんをはじめ、周りが急かさないようにしなくちゃ。

渚さんはせっかちなんで、ついつい「早くぅ!」って思うこともありますが、若い子と仕事をする時はグッとこらえて「急いでないからゆっくりやってね。周りがイラついて急かされても、まだ仕事できないんだから、丁寧に確実にする方を優先してね。」

って言うようにしています。

f:id:apr-sappy:20190323035400j:plain

くーちゃんが階段貼ってくれてる間に少しでも踏み込みの型取ろうとあがいてました。

土間がまだ乾いてないのよね。

明日くらいには糊入れられるかしら?

それにしても踏み込みにセットもののタイル。。

いや、かっこいいよ。

4枚で一柄になるものですが

「あれ?これってAだっけ?C?」

なんてパニクるやんけ。

二枚取りもできないし

偏ったやつが足りなくなります(^o^;)

材料が足りるかを番頭さんが心配してたので明日には足りるかどうかを確認したいなぁと思ってます。

f:id:apr-sappy:20190323035815j:plain

くーちゃんが「何しましょう?」

ってやりたくてウズウズしてますので

踏み込みの型を取りながら

共用廊下の材料、くーちゃんと一緒に1フロアだけ広げました。

「ここは5階だから、あと4フロア同じことをするから今から教えることは全部覚えててね。」

って言ってから

「ここは、こーしろ。」

「こっちは、あーしろ。」

ってオバハンが指示するのを

「はい!はい!」

って一生懸命やってます。

材料の裁断もさせました。

ほんとは、人の定規あまり使わない方がいいんだけどね。

渚さんのおとっつぁんの遺品の定規で。

初めてなので定規を押さえるつま先が定規より出てしまってますので

「つま先は定規よりも後ろにしてね。」

って言うと

次には直ってます。

物覚えの良い子です。

f:id:apr-sappy:20190323040408j:plain

自分で切った耳を合わせさせて

f:id:apr-sappy:20190323040441j:plain

入角の決め方教えて、決めさせて

「上手にできた?」

って聞くと

「まぁまぁ?」って言いながら首をかしげるくーちゃん(笑)

どっちやねん!

覚えることがたくさんあるのでパニックになるだろうけど

みんな出来るようになるんだからねー。

頑張って覚えて来シーズン、渚さんを助けてね!

あーあ、今日もかいらしかった(笑)

f:id:apr-sappy:20190323040801j:plain

え?ここはどこ?

いつも渚さんを助けてくれる奈良のイケてる床職人のツージーの応援に来ました。

同じく東大阪のイケてる職人の上村君の家の近くで夜勤。

上村君を一番に誘ったらしいのですが

上村君は明日家族の用事あるのでNGだったそうで

渚さんにお声が掛かりました。

夜勤は今年だいぶ減らしたのよ。

バディも居なくなったし

毎年家ぶっ散らかして相方放ったらかしなんで機嫌悪くなるし

で、

今年はかなり家にいる時間増やしたのですが

本当に困ってる方のところには行かなくちゃいけないので

マンション終わらせて

一旦帰って

相方にご飯食べさせてから夜勤へ。

ツージーに「寝かせてきたの?」

って聞かれたので

「寝かせてない。テレビ観てたから。ご飯は食べさせてきた。」

って答えたら笑ってました。

ツージーは人気の職人なんで年中忙しいんですが

いつも渚さんが困ってるときに助けてくれます。

ホンの少しでもいつものお返しができたかな?

f:id:apr-sappy:20190323041556j:plain

f:id:apr-sappy:20190323041603j:plain

夜な夜な集まった仲間で昨日今日とで店舗の床。

「夜にこんなんよく請けたね!」

って言ったら

「僕、店舗好きなんですよね」

ってキラキラの笑顔で答えてました。

am1:50。

f:id:apr-sappy:20190323041839j:plain

f:id:apr-sappy:20190323041847j:plain

f:id:apr-sappy:20190323041852j:plain

はい、完了ー。

予定よりだいぶ早く終わりましたし、ツージーに会えたし、相方にキレられてもいいや。

良い日になった。

帰ってきてご飯食べて

ただいま4:20am

明日もマンションだし、くーちゃん借りてるし、で、早く寝ます。

あと2時間で

いつも起きる時間。 オーノー(>_<)

っちゅーわけで

ブログはさらっと書いて終了。

明日も良い日になりますように。

では 皆さまお疲れ様です。

↓久々夜勤だね。の代わりに押してね。

それでは、さっと寝ます。

おやすみ。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村