渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

まだ乾いてねーし。

今日もマンション。

毎日同じ現場で同じことしてると書くこと無くて困りますσ( ̄∇ ̄;)

今日は昨日型取りしたところを

くーちゃんに糊入れてもらって、巾木も貼ってもらって

渚さんは引き続き、型取りして、合間にくーちゃんに納めてもらったところをチェックチェック!

f:id:apr-sappy:20190323192703j:plain

f:id:apr-sappy:20190323192844j:plain

型取りしたら、1枚外しておきます。

他の業者の職人さんにわかるように&くーちゃんが外すときにピッタリすぎてカッターでこじって欠けたり傷つけたら嫌だなと思って。

踏み込み貼ってるときに玄関ドアが開きっぱなしにならないタイプだとうっとーしーんで

f:id:apr-sappy:20190323193013j:plain

f:id:apr-sappy:20190323193021j:plain

f:id:apr-sappy:20190323193039j:plain

渚さん、いつもこれ。即席ドアストッパー。

f:id:apr-sappy:20190323193134j:plain

昨日の夜勤「手道具だけで。」って言われたので、この包み持ってったらツージーに「斬新なバッグですね!」って言われました(笑)

f:id:apr-sappy:20190323193249j:plain

床に置くと広がって養生兼用になります。

100均で買ったのですが

園芸用かな?

長場の最終の手直しや自主検査の時や

今みたいなあっち行ったりこっち行ったりするような現場の時によく使ってます。

細かいゴミごと持ち歩けますし。

f:id:apr-sappy:20190323193522j:plain

端のボタンを止めれば金物切ったりと散らかるときにも使えます。

また欲しいな。と思って100均行く度に探すのですが見つからないので、暇になったら作ろうかと思ってます。

f:id:apr-sappy:20190323193657j:plain

くーちゃん、やってるねー!

f:id:apr-sappy:20190323193736j:plain

完成!

f:id:apr-sappy:20190323193806j:plain

あとは共用廊下。

乾いてるのか不安だなぁ、でも貼らないと日がないからなぁ。

とケレンするのに材料どけたら

あららら。

乾いてるっぼいところに移動させて

あとからまたどけてみたら

また水気上がってきてて。

月曜日に貼ることにします。

上の階は乾いてるので

くーちゃんに教えながら。

f:id:apr-sappy:20190323194111j:plain

まだ定規を使ってもスカッとまっすぐに切るのが難しいようです。

f:id:apr-sappy:20190323194236j:plain

「そのまま切ってもいいけど、壁が邪魔なら面倒でも体の向きを替えて綺麗に切ってね。」

って言うと素直にやってました。

f:id:apr-sappy:20190323194317j:plain

f:id:apr-sappy:20190323194321j:plain

親方にCFの入隅の決め方教わってるけど

今日は長尺の決め方を練習。

f:id:apr-sappy:20190323194435j:plain

最後にILOVEガスウェルでステップの溶接回って今日はおしまい。

コードレスなんで本当に楽です。

少し前にガスウェル3のカセットガスをネットで買ったのですが

先日、シマコーポレーションで一本300円で売ってるのを発見!

ネットより安いやんけ!

これからは安心してバンバン使えます。

さー、帰ろーぜー!

先見えたし気が楽だわー。

くーちゃん貸してもらえてるので、本当に助かります。

感謝して、甘やかしたいと思います。

↓お疲れ様~の代わりに押してね。

今日は早く寝よっと。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村