渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

船釣り行ってました。

この忙しい時期に渚さんは仕事休んで

相方&相方の仕事仲間ご夫妻と4人で

船乗って来ました。

いつも、家も相方も放ったらかしで仕事してますので

相方サービス?相方孝行?です。

f:id:apr-sappy:20190325002421j:plain

2月初めにこのハガキが届いてて。

「渚さんじゃん!」

って相方に見せてたら

「一人一人の写真で送ってくれてるんちゃう?」

って言うので

へー、って思ってて

相方に来たハガキ見たら

同じく渚さんだった(笑)

この写真とった日は40㎝越えの大アジ釣ったからね。

f:id:apr-sappy:20190325002813j:plain

行きしな、雪降ってきて!

もうすぐ4月だよ。

しかもこんな日に。

やだなぁ。

f:id:apr-sappy:20190325003006j:plain

出船し始めた~

と思ったら船頭や相方がバタバタしだして

f:id:apr-sappy:20190325003400j:plain

渚さんの席の後ろで下覗きこんで

「見えへんなぁ。何が絡んでるねん。」

ってわちゃわちゃ。

どうやら

プロペラの軸にでっかい網のようなものが絡まっていて動かないよう。

f:id:apr-sappy:20190325003702j:plain

そうこうしてたら

海上保安所?の方が「どうされましたー?」って声掛けられて

ロープで引っ張ってもらって元の位置に戻り

釣り客みんな降りて

見守ってました。

が、相方と仕事仲間の方はその間も絡まってるやつ探して引っ張って、とやってたので降りてこず。

f:id:apr-sappy:20190325004832j:plain

そのうち、船頭が誰かに電話して

駆け付けてくれた潜る人が潜って

絡まってたものを切ってくれてました。

作業後、寒い中ビショビショだから「寒い?」って聞いたら

「海の中でめっちゃ切ってたから暑い!」

って笑ってました。

「釣れるようにおまじないしておいたから、今日はよく釣れるよ!」

って。

大変な作業の後なのに、待ってる釣り客を笑顔にしてくれました。

ありがとうございました。

f:id:apr-sappy:20190325005305j:plain

渚さん、船釣りあまりしないので

用意は相方。

セットも途中の様子見も相方。

渚さんは餌つけて沈めて、今日は波がすごくてみんな酔ってて渚さんも酔ってて。

ジーッと遠くを見てました。

当たると相方が「喰うてる!」

って教えてくれるので巻く。

の繰り返しでしたので

相方疲れたかもしれません(^o^;)

f:id:apr-sappy:20190325005630j:plain

今日は全然釣れなくて相方と二人でアジが10ほど、と小さなカワハギが2と

リリースした変な魚

の以上が釣果です。

それよりなにより

波高くて気持ち悪いし、メチャクチャ寒くて

渚さんは早めに竿あげてしまいました。

冬に釣りあまり行かないから防寒対策用意しておかなくちゃいけないなと思いました。

f:id:apr-sappy:20190325010133j:plain

夕方の相方。釣れないのでジーッとしてます。

あー寒かった!

帰ってきて三枚におろして冷凍。

釣れなくて残念ですけど

下処理や食べることを考えるとこれくらいの量で充分だわ。

明日はまたマンション。

明日で終わる予定です。

それでは、おやすみなさい。

↓釣りいいね!

の代わりに押してね。

寒かった~。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村