渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

格好から入る派です。

今日の現場の中に

コルクシートがあったのです。

何度か貼ったこともあるので「あっそーか。」って思ってたのですが

「プラゾールで貼る?」

って言われて

「プラゾールって?クロス屋さんのやつやんなぁ?」

って、頭の中が(?_?)ハテナでいっぱい。

CF貼るところもあってそこを貼りながら

「コルクっつったら速乾じゃんね?プラゾールで向こう糊で貼れるなら楽じゃね?」

休憩中にコルクシートの品番調べたら

掲示板クロス”って書いてある。

k301

サンゲツのコルクシートなので

「ミックス糊で」って書いてあるので

クロス屋さんの仕事じゃねーか!

おぉ!クロスの腰袋、車に積んである!

しかし、プロの指導が必須だな。

てわけで、昼過ぎにツヨシプロが手伝いに来てくれて

f:id:apr-sappy:20190420222132j:plain

f:id:apr-sappy:20190420222147j:plain

プロ直々の指導のもと

f:id:apr-sappy:20190420222722j:plain

渚さん頑張ります!

ツヨシプロから「裁断したんやったら、もう腰袋いらんちゃう?」

ってお言葉を掛けられたのだけど

渚さん、格好から入るタイプだからさ。

腰袋つけないと気分乗らねーじゃんね!

f:id:apr-sappy:20190420222920j:plain

糊は結局、ウォールボンドの向こう糊タイプのやつで

コロコロで糊を厚めに塗って

端々の細かいところはツヨシくんが刷毛で塗ってくれて

f:id:apr-sappy:20190420223828j:plain

そして、ほんとはダメだけど、脚立の一番上に乗って貼り付け。

危ないので、こんな靴で、ましてや一番上に乗って作業してはいけませんが、どうにか貼れました!

f:id:apr-sappy:20190420224013j:plain

f:id:apr-sappy:20190420224028j:plain

細かいところや難しいところはプロにお願いして

f:id:apr-sappy:20190420224106j:plain

終わり!

ちなみに渚さんの腰袋、もう二年か三年使ってますが

ツヨシくんに見せたら

「まだ、サラやん!全然使ってへんな。」って言われました。

確かにあまり出番なし。

だけど、入ってる道具は「いっちょまえ」って前にイマチャンに言われましたので、自慢の腰袋です!

最近、ブログサボっちゃってすみません。

仕事だけやってたらまだ楽なんですけどねー。

忙しいときにできなくて後回しにしてた私用や家事、事務作業こなしてますので書くことなくって(>_<)

女はつらいよ。です。

あ、メダカの赤ちゃんは今日で20匹!

可愛いです!癒されます!

ではでは、今日はこの辺で。

↓うまく貼れたね!の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村