渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

数日CF貼ってました。

土曜から入ってた現場、今日の午前中で終わりました。

f:id:apr-sappy:20190423180400j:plain

初日の朝、現場についたら元請けの内装屋さんが階段の金物をはずしておられました。

渚さんは初日はまぁまぁパテ。

だけど下地が浮いたりしてるので、全部きれいにはパテできませんでした。

踏むと沈むところにはパテできねーもんな、怖くて。

f:id:apr-sappy:20190423183546j:plain

f:id:apr-sappy:20190423183605j:plain

f:id:apr-sappy:20190423180625j:plain

f:id:apr-sappy:20190423180640j:plain

f:id:apr-sappy:20190423180700j:plain

f:id:apr-sappy:20190423180725j:plain

f:id:apr-sappy:20190423180802j:plain

10ヶ所と階段。

f:id:apr-sappy:20190423183652j:plain

2階なんだけど

このドアが閉まったら外から開かなくて!

なんやねん!邪魔くさいねー!

って困ってたら

あ!部屋の中の窓開けてたわ!

外から足場を猿のようによじ登って窓から入って部屋の中から開けました!よかったー。

おばはんなのに疲れるわ(笑)

他の方が同じようになったら可哀想なのでドアストッパー代わりに忠告しておきました。

メインは

f:id:apr-sappy:20190423181042j:plain

フロア張っておられたので

「すみません!ごめんなさい!」と通らせてもらいながら、通れないときは少し待って、ですのでさくさくとは進みませんでしたが

階段の材料がカツカツで同じ材料貼るところの巾落ち等を使いまくって、どうにかギリギリ足りました。

お陰でゴミが少ないや(^^;

f:id:apr-sappy:20190423181325j:plain

階段、CFの時は裏筋入れる派です。

が、CFの裏筋は刃の背で入れています。

なぜかってーと、渚さん、切りすぎないようにと薄ーく刃を入れると浅すぎたり、力入れすぎてヤベッてなったりすることあるので

刃の背だったら結構力入れたまま、何も考えずに入れても表までいかないので安心だからです。

モッサイ職人ですみませんねーσ( ̄∇ ̄;)

でも、これなら全部同じ仕上りになります。

f:id:apr-sappy:20190423181753j:plain

f:id:apr-sappy:20190423181813j:plain

切り口はもちろん、刃で切る方がスカッとしていますが

f:id:apr-sappy:20190423181901j:plain

表から見たら綺麗です。

表も切れてなーい\(^o^)/

f:id:apr-sappy:20190423182041j:plain

f:id:apr-sappy:20190423182055j:plain

下地がかなり悪くて

別貼りしなくちゃいけないところもありましたけど、なんとかいけました。

f:id:apr-sappy:20190423182146j:plain

蹴込みだけ、両サイドが階段設置の時?の溶接でイモムシみたいにボコッとしてるので、これを見せて貼るか、これに乗せるか、で

今回は乗せて貼りましたのでねぶってるように見えます。

こーゆー時迷うよね。

乗せて貼ると浮いてるように見えて「切ろうかな?」

切って見せてしまうと何だか汚くて「切らなきゃよかった。」

ってなります(笑)

f:id:apr-sappy:20190423182543j:plain

踊り場、糊入れようと思ったらうっすら文字が。

おどり場

って文字が裏向きに。

材料に書いてた文字が写ったんだ!

昔々の職人さんも同じように書いてたんだー。

モエモエです(  ̄▽ ̄)

って訳でおしまい。

昼から一軒チョロ現場回って、全然してなかったオイル交換行って、

帰り道だったので山口専務理事の事務所に遊びに行ったらいなくてー(>_<)

代わりに山口さんところの事務員さんのヒトミと喋って笑い転げて帰ってきましたー。

今度、ヒトミにもケーキ買っていこっと。

それでは、おわり。

↓CFばっかり。の代わりに押してね。

そなの。CFばっかでした。白いタイル柄はぶ厚めの表面強化のものでしたが貼りやすかったです。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村