渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

1日ベランダで。

昨日は朝から夜までほとんどベランダにいました。

途中、タニシ買いに行って戻ってきて



f:id:apr-sappy:20190513121156j:plain

11匹!

容器の中で雄雌の選別したら

雄7雌3不明1でした。

不明は出てこなくて、死んでるのかもしれません。

ネットは便利で何でも知れるから助かります。



f:id:apr-sappy:20190513121458j:plain

これは雌。

触角が両方まっすぐ。



f:id:apr-sappy:20190513121535j:plain

これは雄。

右の触角がカールしてます。

このカールしてる触角が生殖器?だそうです。

タニシが欲しかったのは同じように作った二つのビオトープなのに片方だけが濁ってて全然改善しないので透明にしたいと思って。

タニシがいいらしい!と知って欲しくて。

前日に捕まえたやつは雄雌どっちかわからないままどこにいるかわかりません。



f:id:apr-sappy:20190513121832j:plain

ビフォー



f:id:apr-sappy:20190513121843j:plain

アフター

わかりますか?この差!

時間はたった一時間!!

これは期待できます。

濁ってる方に7+昨日の1=8匹入れて


一晩で

f:id:apr-sappy:20190513122201j:plain

ビフォー



f:id:apr-sappy:20190513122238j:plain

アフター

わかるかなぁ?




f:id:apr-sappy:20190513122308j:plain

底が見えるようになりました!

あと一息だ!



f:id:apr-sappy:20190513122343j:plain

夜になってベランダ暗いので相方帰ってくるまで、こないだ買った大根を冷凍に。

ほんとはそりゃ、毎日買い物行って新鮮なものでご飯作るのがいいんだろうけど

買い物も嫌いだから。

それに「遅くなるから、ご飯いらない。」って言っておいて

連絡無しで早く帰ってきて、ご飯「食べるよ!」って言う人が家にいるので

冷凍便利ですね。

渚さん、チンしたら食べられる冷凍食品は滅多に買いません。

料理嫌いだから買おうかなぁ?と思うときあるのだけど

高くて量も少ないし「作った方がいいか。」ってなってしまいます。

ケチなんですね。

そうこうしてたら相方が帰ってきました。

ご飯は食べてきてたのでラッキー!

お土産を二つリクエストしてたのに


f:id:apr-sappy:20190513123315j:plain

全然違うもん買ってこられました!!

男はそんなもんですな。

ありがとうございます。

f:id:apr-sappy:20190513122945j:plain


それにしても、メダカ大きくなりました!


ベランダも過ごしやすいように少し触ろうかな。

では、仕事の話じゃなくてすみません~!

↓大きくなったね!の代わりに押してね。

見飽きないよ!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村