渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

イキアタリバッタリ勉強会。

土日で行いました京都室内装飾技能士会初の施工勉強会。

現会長の植松さんが副会長されてるときから

「やりたい!やりたい!」とおっしゃってた施工勉強会。

植松会長が命名されたその名も“イキアタリバッタリ勉強会”やっと実現しました。



f:id:apr-sappy:20190527003846j:plain

これは事前に現場見に行ったときの会長。

今回の勉強会担当はチバさんと渚さん。

ですけど、会長が張り切りまくってますのでいつの間にか会長も担当になってました。


f:id:apr-sappy:20190527004000j:plain

土曜日の朝、会長の挨拶。

嬉しそうな顔ですね。

今回、築年数30年以上の賃貸マンションの空き部屋を使わせてもらい、現場さながら施工をしつつ、特殊な壁紙、新作のパテを使ってみよう、貼ってみようとみんなで集まりてんやわんや。



f:id:apr-sappy:20190527004521j:plain


ヤヨイの本社から技術の方に来ていただき、パテを打ちながら質問できるという贅沢な時間。



f:id:apr-sappy:20190527004716j:plain

SANGETSUのべっぴんさんも現場に来てくれて

「クロス貼ったことないです。」

と。

植松会長の指導のもとチョキチョキ。



f:id:apr-sappy:20190527005025j:plain



f:id:apr-sappy:20190527004958j:plain

「難しいー!」って言いながらも楽しそうに貼ってました!



f:id:apr-sappy:20190527005339j:plain



f:id:apr-sappy:20190527005150j:plain

案内のファックスに“見せびらかしたい道具持ってきてね”

と書いてたので、各自持ち寄り、使わせてもらいました。



f:id:apr-sappy:20190527211157j:plain



f:id:apr-sappy:20190527211232j:plain



f:id:apr-sappy:20190527211303j:plain



f:id:apr-sappy:20190527211513j:plain



f:id:apr-sappy:20190527212115j:plain

施工の様子。

f:id:apr-sappy:20190527212150j:plain

イキアタリバッタリ勉強会~現場さながら施工勉強会~ですので

現場さながら現場De弁当!

って訳で土曜は終わり。

引き続き、日曜。

日曜のメインは

“クロス屋さんが最悪床貼らなあかんくなったら・・・”



f:id:apr-sappy:20190527213152j:plain

ヤヨイの方にアースタック打ってもらって




f:id:apr-sappy:20190527215320j:plain


f:id:apr-sappy:20190527213229j:plain

その間にサイザル貼って



f:id:apr-sappy:20190527215358j:plain

輸入クロス貼って



f:id:apr-sappy:20190527215615j:plain

いつもにこにこしているチバさんに

「かっこいい顔して!」

って言ったら(笑)

面白顔になってたので

「ブログに載せるのに、ほんまにその顔でえぇんやな?!」

って言ったらいつものいい顔して笑ってましたけど、あえての“その顔”載せておきます。



f:id:apr-sappy:20190527215936j:plain

狭いトイレでチバさんとそのように遊んでたら

「奥にまだ二人は入れるなぁ(笑)」

ってチバさんよりももっともーっもニコニコ顔で入ってきたのは植松さん(笑)



f:id:apr-sappy:20190527220059j:plain

狭いわ!

どんだけ貼りたいねん(笑)





f:id:apr-sappy:20190527223930j:plain

床も始まりました。

これはSANGETSUのリフォルタの見切り。

渚さんのお気に入りなので是非使いたい!とリクエスト。

色もたくさんあるので床材に合わせることができます。



f:id:apr-sappy:20190527224424j:plain


糊塗って



f:id:apr-sappy:20190527224443j:plain

スコールで一服。



f:id:apr-sappy:20190527224503j:plain


部分的にこれまた渚さんお気にの



!!

みなさんご唱和ください!

『持っててよかったCFパウダー!』

アザーッス!

CFパウダー&DCパウダー使わせてもらいました。



f:id:apr-sappy:20190528013111j:plain


ペタペタ。

f:id:apr-sappy:20190528013048j:plain

ウッチーも床貼ってます。

f:id:apr-sappy:20190528012958j:plain

ツヨシ君は色鉛筆で輸入クロス補修してます。



f:id:apr-sappy:20190527224654j:plain



f:id:apr-sappy:20190527224705j:plain


日曜はクロスチームと床チームに分かれて弁当食べました。




f:id:apr-sappy:20190528012717j:plain

クロスの最後はクローゼットに和紙!



f:id:apr-sappy:20190528013218j:plain

ビフォー



f:id:apr-sappy:20190528013232j:plain



f:id:apr-sappy:20190528013254j:plain



f:id:apr-sappy:20190528013310j:plain



贅沢なクローゼットになりました。



f:id:apr-sappy:20190528013455j:plain




f:id:apr-sappy:20190528013432j:plain


床は今回『クロス屋さんが最悪床貼らなあかんくなったら・・~』ですのでみんなで日頃の不安なところ教えてもらいながら貼ってました。

そして、オーナーさん家族が覗きにこられて、一年生のボクちゃんもウッドタイル貼ってました~!

最後に



f:id:apr-sappy:20190528115948j:plain

オーナーさんご家族に見ていただき



f:id:apr-sappy:20190528120022j:plain

2日目のメンバーで集合写真撮っておしまーい!

そんなこんなで二日間とも時間オーバーにはなりましたけど、楽しい2日間になりました。

実際の現場で現場さながらでしたので

「仕上げなくちゃいけない」

というプレッシャーもありましたが

みんな楽しそうにしていました。

協力してくださったメーカーさんありがとう。

長くなりましたので、ビフォーアフターはまた別で。

↓お疲れ様~!の代わりに押してね!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村