渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ラバパンONタイルカーペット。

ここ最近はビジネスホテルの改修工事に行ってます。

といっても営業されてる中、工事させてもらってますので

時間制限ありなんで結構バタバタです。



f:id:apr-sappy:20190605001436j:plain


今年ももう、手拭いの季節になりました。

いつも読んでくださってる方はご存じかもしれませんが

渚さんは手拭い派です。

自分で買うのは100均のものばかりですが、ここ最近はいただく機会も増えて、素敵な手拭い使うことができます(//∇//)

この日は、先日退職された事務局のオガワさんからいただいたもの。



f:id:apr-sappy:20190605001824j:plain

この日は、バディのお姉さんから頂いたもの。

100均の手拭いに比べたら、肌触りも柔らかく、ゴワゴワしないし巻きやすいです。



f:id:apr-sappy:20190605004416j:plain

ついでに今日から水筒も。





スーさんに応援来ていただいて。

スーさん、現場にめちゃ近なのでよかったー!

現場は近いに越したことないもんね。

いつもみんな遠くから応援来ていただいてありがとう。

渚さんちからは・・・普段だと30分もあれば楽勝で来られる距離なんですが

今日はなんと、1時間54分かかりました!

原因は『名神高速道路のリフレッシュ工事』

必要な事なのは重々承知なのですが

毎年「勘弁してよー(ToT)」です。

しかも、なぜか毎年その時期に名神高速道路使う現場なんだよなぁ。

ですので今回、スーさんが現場近いのでよかったー!助かります!

初日の一発目の部屋が



f:id:apr-sappy:20190605002659j:plain

一見、タイルカーペット差し替えやんけー!楽勝~!

なんですけど

捲ってガッカリ



f:id:apr-sappy:20190605002101j:plain

ラバパンの上にタイルカーペットを白糊で貼ってるっちゅー、前に貼られた職人さんの根性入ってる部屋(笑)

タイルカーペットとりあえずめくって

その後「ラバーが枯れてますように!」って祈りながらめくって



f:id:apr-sappy:20190605003112j:plain

この様です。

日の当たってるところは枯れて粉々になってましたけど、ソファやベッドの下はラバー現役バリバリでしたので

スーさんと二人で「一人じゃなくてよかったー!」って言いながらシャカシャカ。

下地もモルタルだったのでよかったよ。

これがコンパネ下地やったら終わってるところです。



f:id:apr-sappy:20190605003416j:plain

めくって掃除して「じゃ、スーさん貼っておいて!」とお願いして次の部屋へ。



f:id:apr-sappy:20190605003503j:plain

次の部屋のタイルカーペットめくったら

「ギョエー( TДT)またかよ!」

って思ったら



f:id:apr-sappy:20190605003605j:plain

普通のパンチだった!

床の神様ありがとう!

ってか、前回の職人さん、めくってよねー。


f:id:apr-sappy:20190605003647j:plain

ベッドの際までめくって貼ってベッドをヨッコラショしてめくって糊塗って

「スーさんあとは頼んだよ。」

で、次の部屋。



f:id:apr-sappy:20190605003907j:plain

はい、サイコー!

ただ、前回の職人さんはピールアップで貼ってないのよね。

白糊を団子にして真ん中だけ激付き、っていう施工方法です。

お陰でベタベタにならずに済みましたけど、なんでなのかな?



f:id:apr-sappy:20190605004203j:plain



f:id:apr-sappy:20190605004329j:plain



f:id:apr-sappy:20190605004346j:plain



せっせとめくってスーさんにバトンタッチ、の繰り返しで、それでも目標達成できなかった。



f:id:apr-sappy:20190605004537j:plain

一番ヤバミ!!(゜ロ゜ノ)ノな部屋は

ラバパンONパンチONタイルカーペットのこの部屋。

ラバー枯れてるけど8㎡くらいの部屋なのにめくり一人で3時間ちょと掛かりました!



f:id:apr-sappy:20190605004832j:plain



f:id:apr-sappy:20190605004857j:plain



f:id:apr-sappy:20190605004913j:plain

お陰さまで、順調に一個づつ仕上がってきております。

多分もう二重(三重)貼りの部屋は無いと思うんだけど

明日、明後日はスーさんにお任せして他の現場いてきまー。

帰りは名神高速道路ババ空きでしたけど、京都東と南の間で反対車線(上り)でトラックと車数台が事故。トラックが車線ふさいで通行止めになってました。

事故直後に通ったのであの後どーなったんやろ?と気になってますが、気を付けなくちゃなぁ。と身が引き締まりました。

それでは、みなさん、運転お気をつけ下さいね。

↓お疲れ様~!の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村