渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

in広島。

今年も広島に来られました!



f:id:apr-sappy:20190615002303j:plain



f:id:apr-sappy:20190615002315j:plain



一昨年は日技連の出張会議、去年と今年は広島の組合さんに呼んでもらって技能検定の講師としてお手伝い。

前日の夕方にホテルチェックイン。

広島の組合さんで、ホテル予約してもらってたのですが



f:id:apr-sappy:20190615231614j:plain

広っ!

フロントで

「ダブルの部屋でご用意しました。」

って言われたのよ。

予約数の加減かな?

ついでに男前も用意して欲しいぜ。



f:id:apr-sappy:20190615232109j:plain



f:id:apr-sappy:20190615232136j:plain




f:id:apr-sappy:20190615232318j:plain



夜は広島の方々にご飯つれてってもらいました。

ありがとうございました。

翌日は朝から技能検定のお手伝い。

広島の組合さんが開催されている勉強会、トライアルですが

中国内装仕上技能士会のみなさんも遠い中手伝いに来られ、一日中熱心に用意から、指導、後片付けまで動き回っておられ、組合の方も「自分たちだけじゃ大変だから、とても助かっている。」とおっしゃってました。

ほんと、このような行事は大変ですが、一緒に頑張ってくれる人が一人でも多いと助かりますよねー。



f:id:apr-sappy:20190615233327j:plain

朝みんなで台の運び入れ&設置。

今回はプラ床6台+木質床3台の計9台。

受験者の皆さんも一緒にせっせと。




f:id:apr-sappy:20190615233702j:plain

渚さんは京都室内装飾技能士会を背中に背負って

プラ床の講師としてお手伝いです。



f:id:apr-sappy:20190615233821j:plain

みなさん、真剣に勉強されてますので



f:id:apr-sappy:20190615233851j:plain

渚さんも現場よりも真剣に。



f:id:apr-sappy:20190615233611j:plain


「じゃ、ここまで一度やってみてください!」

みなさん、真剣です。




f:id:apr-sappy:20190615234132j:plain

中国内装仕上技能士会のみなさんも休む間なく熱心に指導されてました。



f:id:apr-sappy:20190615234230j:plain



f:id:apr-sappy:20190615234252j:plain


皆さんのところ回って、個別にも教えさせてもらって、みなさんなんとかやり方は覚えてくださって終了!



f:id:apr-sappy:20190615234621j:plain

最後に残ってたみなさんとハイチーズ!

そして、いつも会うたびに色々と気を回してもらって助けてくださる


f:id:apr-sappy:20190615235632j:plain

新田さんと撮って貰いましたー。いつもありがとう。


帰りは駅まで技能士会の方に送ってもらって21時前に帰宅できましたー。

毎年のことですが、『教える』というのはとても難しいですが、このように携わらせていただくたびにこちらもとても勉強になります。

役不足なところもあったかもしれませんが『全員合格!』してもらいたいなぁと思ってます。

広島の皆様、ありがとうございました。

来年もお手伝いいけたらいいなぁ!

さー、気持ち入れ換えて

明日は我らが京都室内装飾技能士会の技能検定勉強会ですので、今日失敗したところを反省し、明日も受験者の方々と頑張ります!

↓おかえりー。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村