渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

クーちゃん初めての床パテ。

お疲れ様でございます。


今日は改修工事現場。

前日に「渚さん、明日、忘れてないですよね?」って元請けさんから電話かかってきたから「覚えてるよ!予定してますよ!」って答えたら笑ってました。

というのも、この元請けさんから結構前に年度末のくそ忙しい時に電話で「その日だったら行けますよ。」って答えたんだけど、手帳に書くの忘れてて、そのあとに入れてしまった現場と丸かぶりして、超大変だったことがあって

それからは毎度「忘れてませんか?覚えてくれてますか?」

って前日までに何度も電話くれます(笑)

トラウマにさせてしまったかもしれません。

言っておくけどケツ割った訳じゃないよ!

年度末のみんなが殺気立ってる時に「明日空いてませんか?」って「バカ?」って返されるような電話をかけまくってどうにかしたんだよ。

なんの自慢にもなりませんけど(笑)

さー、今日は奈良のツージー&コーダイ

そして、最近のスタメンのクーちゃんと4人です。

まずは中年チームと若者チームに分かれて



f:id:apr-sappy:20190630001356j:plain

中年チームのツージー&渚さんは階段。



f:id:apr-sappy:20190630001436j:plain

若者チームのコーダイ&クーちゃんはCF貼るところのケレン掃除パテ。


何気にクーちゃん「パテやったことないです。いつも親方やってるのを見てます。」と、パテ未経験。

お借りしてるお返しに一個でも覚えて帰ってもらいたいので

「コーダイ!クーちゃんにパテ教えてやって!」



クーちゃん初めての床パテ。 - YouTube

クーちゃん初めてのパテ。

なかなかの手つき(笑)

コーダイの言うことを真剣に聞いてます。



f:id:apr-sappy:20190630001816j:plain

「あっつー。」

エアコンの掛かってる部屋で少し休憩のクーちゃん。



f:id:apr-sappy:20190630001904j:plain

パテし終わったら各部屋に材料間配り。

階段も先見えてきたので渚さんは昼から若者チームに入れてもらって

CFの段取り。

最近、コーダイがシートものの勉強中ですので



f:id:apr-sappy:20190630002115j:plain

「二人でこれ、セットしてみ。」

頑張ってます(笑)




f:id:apr-sappy:20190630002319j:plain

コーダイの指示でクーちゃん、CFの粗裁ち。

このあと、コーダイの指示ミスで粗裁ち失敗したことに気づき

渚さん乱入して、セットしなおして、はーしんど。です。

「すみません。」って言うので

「私のところで失敗したら、私がなおしてあげるから、たくさん材料触ればいいよ。」

って言っておきましたけど、直せる失敗にしてね(^o^;)



f:id:apr-sappy:20190630002905j:plain



他の部屋のセットをクーちゃんとしました。

裁断してもらって



そのあと


f:id:apr-sappy:20190630002758j:plain

糊塗ってもらって。



f:id:apr-sappy:20190630003025j:plain

こちらも無事完成。



f:id:apr-sappy:20190630003105j:plain



f:id:apr-sappy:20190630003711j:plain



階段も完成。



f:id:apr-sappy:20190630003149j:plain



f:id:apr-sappy:20190630003205j:plain



f:id:apr-sappy:20190630003229j:plain


みんなでOAフロアの上、ささっと貼って



f:id:apr-sappy:20190630003344j:plain

終わった~!

ツージー達を見送ったあと

「渚さんに謝りたいことが…」と元請けさん。

「なになに?」

「実はタイルカーペット、通しだったんです。」

「え?なんでもっと早く言ってくれなかったの?」

「気づいたとき、もう半分くらい貼ってはったので、言いにくくて。」

って。

その時言ってくれたらすぐに直ったのに!

「次からはすぐに言ってください。」ってプンプンしてから再度現場戻って




f:id:apr-sappy:20190630003656j:plain

ってわけで、向き替えて

今日はおしまい。

明日は空けて月曜から残り貼ります。

コーダイもクーちゃんも見るたび成長してます。

負けないように渚さんもがんばるわ。

ではでは、おっしまーい!

↓お疲れさまー。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村