渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ほんまはもっとはよ終わるはずやったのに。

やっと終わりましたー。

もっと楽勝で終わると思ってたんですけどね。

土曜にみんなに来てもらって

あと2人工くらいあれば、って位まで追っておいたのに

月曜日に材料の足らずがいくつもあり

ついでに巾木が月曜発注で

進みたいところまで進めず。

んで今日。

朝から巾木貼れるところを貼ろう。

と、巾木チェック。

品番が7種類あったので

「給湯室は、、、社長室は、、、」と確認してたら

絶対数が足りない&13本しかいらない品番が3ケースもある!

結局4ケース新たに発注し、午後便。

元請けは内装屋さん兼クロス屋さんなんですけど

今回は一体どーしたんだ?

ちなみにクロス屋さんは月曜の夜~火曜にかけて徹夜で家に帰っていません。

疲れすぎじゃね?


で、午前中、巾木数本しか貼ってないところで

昨日の足らずの材料到着。



f:id:apr-sappy:20190702223246j:plain

ここは5枚足らずだったのよ。



f:id:apr-sappy:20190702223332j:plain

先に巾木貼っておいたので終わりー。



f:id:apr-sappy:20190702223435j:plain

ここは、回りのボーダー分がまったく足りずで



f:id:apr-sappy:20190702223533j:plain

夕方巾木到着してぱぱっと貼って終わりー。



f:id:apr-sappy:20190702223620j:plain

ここは、先ほどの部屋と同じ品番だけど、クロスと巾木違うだけで雰囲気変わります。




f:id:apr-sappy:20190702223855j:plain

この、ほっそーいところも。



f:id:apr-sappy:20190702223938j:plain

ここも、両サイドの材料足らずで置いてたので、貼りました。



f:id:apr-sappy:20190702224048j:plain



f:id:apr-sappy:20190702224015j:plain

ものが置いてあるのでわかりにくいですが階段から繋がりましたー。



f:id:apr-sappy:20190702224319j:plain



f:id:apr-sappy:20190702224326j:plain



f:id:apr-sappy:20190702224414j:plain



f:id:apr-sappy:20190702224425j:plain

巾木も続々貼り進めて



f:id:apr-sappy:20190702224453j:plain



f:id:apr-sappy:20190702224527j:plain

クロス貼れるの待ってたら終わらないので先に貼らせてもらって


追加の部屋のタイルカーペット、クロス終わるの待って、貼って。



f:id:apr-sappy:20190702224721j:plain

材料まとめて

完了ー。

19時までかかったじゃねーか!

材料が少し足りないだけで段取りも狂うし、タイムロスもあります。

材料余ったらもったいない、のはよーくよーーーくわかりますけど

1ケース多くとって返品するよりも
職人の手間代の方が高いんですよ。

足りなくて職人に次の日来てもらったり、残業させる方が高くつきます。

また、職人の方も二度手間になるし(←実際コレが一番イラッとします。)足りない数も読まなくちゃいけないし、昼から別の現場入れてたり次の日来れなかったりすると、他の職人を手配したり、ご自分で貼らなくちゃいけなくなったり、現場の工期が今日中だったり

材料少し足りないだけでいろいろと大変なことがてんこ盛りですので

内装屋さんのみなさま、たくさんの仕事しながらですので大変だとは思いますけど

手間請けの職人は『貼り』に来ていますので

よろしくお願いします。

はー、しんどかった。

↓お疲れさまー。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村