渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

昨日と同じ現場~。

今日も長尺。

今日は、同じ現場に渚さんの弟(同業者)タカちゃんが来てました。

応援、ではなく

OA屋さんとして。



f:id:apr-sappy:20190712194307j:plain

框付け中のタカちゃん。



f:id:apr-sappy:20190712194407j:plain



f:id:apr-sappy:20190712194551j:plain



置き敷きのOAフロアは並べていくだけ、です。

施工も早く工期短くて済みます。

これは日本シューターのものです。


f:id:apr-sappy:20190712195403j:plain

これは框なんですけど

日本シューターの框は

ビスが隠れるんです。



f:id:apr-sappy:20190712220349j:plain


こーゆーことです。

框の真ん中で押さえるので不陸でも収まりやすいです。

他のところのだと、不陸で框の前面が浮いたり框がこけたりします。



f:id:apr-sappy:20190712220455j:plain

タイヤ入れたところ。

スッキリー(^-^)




f:id:apr-sappy:20190712222408j:plain



f:id:apr-sappy:20190712222252j:plain


壁際や、框横までパネルでいきますので端の端まで配線を通すことができます。


渚さんもタカちゃんの応援で日本シューターのOA屋さんとして現場に行く時ありますので、日本シューターをよろしく(//∇//)

ちなみに大昔、渚さんの床職人デビューの現場は日本シューターからの仕事でOAの上にタイルを貼る現場でした。

なつかしーo(^o^)o

今日はタカちゃんが一人でパパッと施工してました。

渚さんは何してたのかってーと



f:id:apr-sappy:20190712220733j:plain

ここに



f:id:apr-sappy:20190712220755j:plain


材料間配って



f:id:apr-sappy:20190712220844j:plain



f:id:apr-sappy:20190712220858j:plain

ここにタイル貼って



f:id:apr-sappy:20190712220928j:plain

テカテカタイルは色まで映りますので、女性はスカートの中注意です!

が、ここは男子トイレの汚垂石代わり。



f:id:apr-sappy:20190712221045j:plain

で、ここにも材料間配って

ひさびさの巻き上げー。

手間かかるぜ。



f:id:apr-sappy:20190712221124j:plain



f:id:apr-sappy:20190712221258j:plain

男女貼れたら



f:id:apr-sappy:20190712221400j:plain




f:id:apr-sappy:20190712221448j:plain

溶接ー。

女子は一本だけだけど、男子は材料がカツカツなので、ブース芯で分けてるから、隠れるんだけど溶接しておきます。



f:id:apr-sappy:20190712221616j:plain

おー、まるで技能検定(^_^;)

いつも偉そうに教えてますけどちゃんとできるんかい?



f:id:apr-sappy:20190712221744j:plain

入り角ちゃんと付いてよね!



f:id:apr-sappy:20190712221809j:plain

おー!



f:id:apr-sappy:20190712221821j:plain

ちゃんと二度切り。



f:id:apr-sappy:20190712221857j:plain

上手杉ちゃんです\(^_^)/



f:id:apr-sappy:20190712222010j:plain

出角無くてまだ楽だったけど入り角はこんな感じ。

このままでも綺麗杉ちゃんだけど



f:id:apr-sappy:20190712222101j:plain

我らがヤヨイのアースコークで



f:id:apr-sappy:20190712222142j:plain

ヤバミ!!(゜ロ゜ノ)ノ

きれいすぎて巻き上げ流行ってしまうじゃねーか!

ってわけで、巻き上げは手間暇かかります。

明日もがんばろーっと。


↓OAもやるのね?の代わりに押してね。

「OA屋さん!」って呼ばれる日もあるんですよ。


にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村