渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

溶接目立たないので好きなんです。

お盆明けから、グズグズ天気が続いてます(*_*)

今日とくちゃんは渚さんの弟タカちゃんと一緒に現場行ってもらってるので

渚さんは一人でイマチャンからの仕事。

施設の床の部分貼り替え。



f:id:apr-sappy:20190821213917j:plain

ここに



f:id:apr-sappy:20190821213952j:plain

これを貼ります。

「楽勝じゃねーか!」

って思われた皆さん!!

そーです、楽勝です。

だけど、現場の周りが通学路なので通れない時間があり、7時半までに現場に着いてないといけないので

早起きして6時半に出発ー!

着いてから、朝礼までの1時間は詰所で他の業者の皆さんとトークタイムー!



f:id:apr-sappy:20190821214335j:plain

まずは既存のパンチをキリの良いところまで捲って



f:id:apr-sappy:20190821214432j:plain

多めにひっこ撒いて掃除。




f:id:apr-sappy:20190821214546j:plain

多めに撒かないとパンチ捲った後って粉だらけだもんね。

足跡付くくらい(*_*)

捲るときも粉が目に入ることあるので、いつも薄目にして捲ってます(^-^;



f:id:apr-sappy:20190821214734j:plain

掃除完了ー。

お次は



f:id:apr-sappy:20190821214849j:plain

パテ。

パテはちっさいおっさんが打ってくれました!



f:id:apr-sappy:20190821215116j:plain


で、ちっさいおっさんの扇風機で乾かしてる間に詰所で一服。



f:id:apr-sappy:20190821215254j:plain

乾いたらもっかいケレンして、掃除して

材料一発ザザーッと広げて。



f:id:apr-sappy:20190821215849j:plain

渚さん、ガンバレー!

あ、アゴ紐締めてない!

ちゃんと締めなくちゃ駄目ですよ!!


f:id:apr-sappy:20190821215346j:plain

セットできたら糊を塗ります。



f:id:apr-sappy:20190821220209j:plain

半分糊入れて、伏せて、ウレタンだったので

糊を入れたところは全部決めます。

糊の一番良いときにおさめてあげないとね!



f:id:apr-sappy:20190821220621j:plain


っつーわけで完成ー★



f:id:apr-sappy:20190821221001j:plain


渚さん、タジマのこのシート大好きなんです。

溶接目立たなくって(//∇//)

ね?目立たないでしょー?!

昼過ぎに終わって、イマチャンと回転寿司でランチして

バイバイしてから組合事務局へ。

渚さんはものづくり教室というものの資料を作らなくちゃいけないのですが、ここ数日四苦八苦して、事務員のイマイサンに教えてもらって直してもらって、少しづつ出来てきています\(^o^)/

パソコンは難しいですが、イマイサンが居れば渚さん、何でもできそうな気がしてきて心強いです。

イマイサン、いつもありがとね。

さー、明日はまた、とくちゃんと一緒に頑張ってきます。

↓とくちゃん何してたの?の代わりに押してね。

今日、とくちゃんはタカちゃんに連れてってもらってOAフロアとタイルカーペット貼ってきてくれました。

初対面だったので、気疲れもあっただろうけど
タカちゃんが夜に電話で「ええ子やな。」って誉めてくれたので、渚さんが喜んじゃいました(//∇//)

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村