渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

絨毯捲ってタイルカーペット。

昨日今日は絨毯捲ってアンダーレイ&タイルカーペットを貼りました。



f:id:apr-sappy:20190827231246j:plain

居宅ですので少し家具などありましたが

元請けのムラッシー&大工さんがどけてくれたので、せっせと捲ります。



f:id:apr-sappy:20190827231521j:plain



f:id:apr-sappy:20190827231445j:plain

フエルトもさもさ。

絨毯の前はタイルカーペットだったらしく、その時のピールアップで全面にフエルト残ってるー(*_*)



f:id:apr-sappy:20190827231724j:plain

東リのアンダーレイ。これには「こちら側が上ですよ」って丁寧に書いてありますが書いてないものもあります。

アンダーレイ貼る度に、昔、バディが応援来てくれて、ふと見ると裏表逆に貼ってて

「逆だよ!」って言うと「裏表あるの?」ってお互いにビックリして笑ったのを思い出します。

バディ、あの時アンダーレイデビューだったのに渚さんは「わかるやろー、」って思って放っておいたのよね。



職業訓練指導員免許の48時間講習の時に

『自分の当たり前は人の当たり前じゃない。』

って言われた時にも思い出して反省したよねー。懐かしー(*^^*)

脱線しちゃったので戻ります。




f:id:apr-sappy:20190827232631j:plain

こないだ入ってたゲストハウスでしこたまアンダーレイ貼ったので何も言わなくても、とくちゃんがちゃっちゃと裁断して貼ってくれます。



f:id:apr-sappy:20190827232948j:plain

ある程度貼れたら墨出してピールアップ糊塗り。

置いてあるテーブルが300キロ(!)あるらしく、動かすのはやめて4人がかりで持ち上げてとくちゃんと渚さんが脚の下をさっと貼る。

って作戦にしました。

タイルカーペット貼れたら、また家具を移動して



f:id:apr-sappy:20190827233423j:plain



f:id:apr-sappy:20190827233429j:plain


アンダーレイ。

f:id:apr-sappy:20190827233556j:plain

タイルカーペット。

エアコン付けてもらってたので現場は快適でしたが、糊を乾かすのには扇風機必須です。



f:id:apr-sappy:20190827233640j:plain



f:id:apr-sappy:20190827233700j:plain


ってことで2日間で完成ー。

居宅の現場はお客様が楽しみにされてる姿も喜んでる姿も見ることができますので、内装業冥利に尽きますねー。

こちらのお宅でもタイルカーペット貼る前に通しか市松かでお客様が迷われていて

近くに住んでるお嫁さんや、娘さんに「見に来てー!」って来てもらって悩んで悩んで決められました。

その後に「綺麗になったわー。」って声かけて下さったので「イメージ通りになってますか?」って聞くと「なってる!なってる!良かったわー。」って。

綺麗になって、喜んでもらって、とくちゃんも一段と経験積めて、ニッコリ終了です。

↓お疲れさまー。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村