渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

とくちゃんステップアップ。

昨日、関東競技大会から帰ってきたら、グッタリでした。

もう若くないからなぁ。

今日は、ウッドタイル。
先週にも貼ったのですが、チェーン店の他の店舗の改修に越させてもらっています。



f:id:apr-sappy:20190911215639j:plain

少し遅めの9時半過ぎ。

朝からめくり屋さんがめくってくれてます。



f:id:apr-sappy:20190911215847j:plain

ワオー!綺麗!



f:id:apr-sappy:20190911215920j:plain

斜めありますので、とくちゃんの訓練になります!



f:id:apr-sappy:20190911220003j:plain

階段下のエリア。

うわぉ(^-^;

これは渚さんの訓練になります!



f:id:apr-sappy:20190911220217j:plain

墨出して糊塗って。

とくちゃんが材料配ってくれてました。

センキュー!

今日から時間に余裕ある時&難しい形じゃない時は

とくちゃんに墨出してもらおうと思って。

っちゅーわけで、初とくちゃんの墨で貼ります。

っつっても今日は初日ですので二人で確認しあって出しました。



f:id:apr-sappy:20190911220656j:plain


二人でペッタンペッタン。



f:id:apr-sappy:20190911220950j:plain

今日から墨はとくちゃんの担当なので糊墨も。

「二人でこれくらいなら貼れるな!ってところで。任せるわ。たくさん塗るなら頑張って貼るから。」

って言ったらとっても悩んでましたので、ヒント出したら、決まったみたいです。

少し早いのは承知なんですけど、経験者だし、やる気もあるし、何でもドンドンやってもらおうと思って。

早く覚えてくれたら渚さん楽できるし(//∇//)

あ、そうそう!とくちゃんが「嬉しい」って言ってました。

少し前に『とくちゃんは腰が痛い』って書いたらみなさんがコメント下さって色々教えてくださったこと。

とくちゃんも読んだんだって。

で、

「顔も知らない自分のために、親切にみんながコメントくれてはって、メチャメチャ嬉しかったです!お礼言っておいてください!」

って。



朝晩のストレッチ頑張ってサポーター?コルセット?もつけていました。

とくちゃんが驚く位感謝してましたので

「顔知らなくても、会ったことなくても、同じ仕事してる仲間やからな!」って言うと

「はい!」ってニコニコしてました。

コメントくださった皆様、とくちゃん喜ばせてくれてありがとう。

渚さんも知らないことたくさんありますので、コメント書くの邪魔くさいかと思いますが、これからも皆様、色々教えてね!



f:id:apr-sappy:20190911222223j:plain

とくちゃんが糊墨出したところまで糊塗ってくれてる間に渚さんは便所前貼ってました。



f:id:apr-sappy:20190911222342j:plain

今日のノルマ貼れましたー。

少し時間あったので明日の貼り出しの型取りがてら、とくちゃんに転写を伝授。

まず、やって見せて

「これをさー、巾定規でエッチラオッチラ取ってたら時間掛かるけど、これならこんなに短時間で綺麗に取れてるでしょ?」

って言うと

「はい、めっちゃ早いです!」


って。

「じゃ、ここやってみ。」

って言うと

「・・・・・・・???????」


あ、とくちゃんパニックだ。

「じゃあ、一緒にやってみよ。」

やって見せたので、させてみました。



f:id:apr-sappy:20190911222536j:plain

まだ、頭の中は(´・ω・`)??????ですけど、言われた通りにやってみてます。

そのあと、はめてみたら「な。これをさ、今の技術のとくちゃんが巾定規でやっても時間掛かるのにこんなに綺麗にできないでしょ?これなら、今のとくちゃんでもこんなに綺麗にできたでしょ?」

って言うと「はい!できました!」

それでもまだまだ良くわかってませんが

巾定規覚えたのでステップアップ。

これからはしばらく墨出しと転写頑張ってもらいます。

ってわけでまた明日。

↓とくちゃん順調だね!の代わりに押してね。

順調にステップアップしています。真面目で一生懸命だからね。本人の努力だよねー。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村