渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

スライティーで遊んでいたら。

今日は朝からバスナ。



f:id:apr-sappy:20190913233655j:plain



f:id:apr-sappy:20190913233704j:plain

とくちゃんにパテしてもらって。

この子はほんと綺麗にパテしてくれます。

ありがとう。

パテは『バスナEPOパテ』という2液のパテです。


パテして、浴室暖房つけさせてもらって2時間ほど待って。

そのあと、材料拡げて一周全部切ってしまいます。

そして、材料外して糊を塗ります。

糊は『バスナEPOセメント』という2液のエポキシ系接着剤。

そしてまた40分ほど待って貼り付けし、

シート完了。

バスナは浴室の床に貼るシートですので、外部シート同様周囲にシールを打ちます。

シールはやっぱり難しい!!

なかなか思い通りに打てません。

教えてもらえる機会あれば色々教わりたいなぁと思います。


f:id:apr-sappy:20190913234335j:plain

っててんやわんやしながら完成。



f:id:apr-sappy:20190913235333j:plain

そのあと、夕方から空きマン。

問屋からの仕事なのですが「空きマンのウッド12㎡だけ。」

って言われてたので気軽に始めました。

とくちゃんが型取りしてくれてる間に渚さんは



f:id:apr-sappy:20190914000109j:plain



f:id:apr-sappy:20190913235955j:plain


先日購入したスライティーで遊んでたの。

スライティーは1台三役!

耳切・落とし込み・巾定規の役割を果たしてくれるそうです。

刃はセットされていませんので、大刃を折ってセットしてくださいね。

開発された前川さんと少し前に問屋の展示会でお会いしたのだけど

「これ、渚さんが『リノカッター買ったけど全然使ってない』って言ってたから作ったんだよ。」

っておっしゃってたの。ありがたや(//∇//)


リノカッター、とても良い道具なのだけど、不陸のきついところでは渚さんが下手くそなのか
、脱線してしまうことも多くて、怖いので全然使わなくて。

前川さん曰く

スライティーは下部のブレードがバネ?のように動く?ので不陸があっても、不陸に合わせて上下?っていうのかな?不陸と一緒に動いてくれるので脱線しにくいとのこと。

まだ渚さん全然使ってないので確かなことは言えませんが、詳しくは展示会で前川さんに聞いてみてください。

ガスウェルやジョインティー、スイフティーやユーキリetc・・・・・・・

道具開発、販売してくださる方々がいるので

日々の仕事が年々楽になっています。

人により道具も合う、合わないがあるとは思いますが、こーやって考えて悩んで作って商品として販売してくださる方々に感謝です。

使ったらまた報告しますね。

そして、渚さんのプレゼンが良ければみんな買ってね(^○^)

あ、ガスウェル3とスパイクとスイフティーは最高でほんとにお薦めですので

皆さん使ってみてください!

スライティーと一緒に買ったのは



f:id:apr-sappy:20190914002312j:plain

テッテレ~♪

フロアレーザー!



f:id:apr-sappy:20190914002350j:plain

単33本は購入時に付けてくれてますのですぐに使えます。



f:id:apr-sappy:20190914002456j:plain

受光器も別売されてますが、受光器なくても的付きですので、一人でもちょい楽です。

ただ、渚さん、レーザー使うときにとても悩むんですけど、レーザーの墨って遠くなるほど太くならない?

太くなるとその光の墨の真ん中に合わせばいいのか?右か左か?ってなります。

で、結局距離長くなる時は水糸出してきます。

昭和の女なんでね、いつも道具箱に水糸入れてます_(^^;)ゞ



f:id:apr-sappy:20190914002955j:plain

レーザー、斜めも出るので便利になりそうです。

水糸じゃ、こーはならないもんね。

って感じで遊んでたら


とくちゃんが



f:id:apr-sappy:20190914004701j:plain



「このウッドタイル、めっちゃ硬いんですけど!」

って。

『何、泣き言ゆーとんねん!』

って渚さんも切ってみたら

あ、これは、あれやん。

20年選手の渚さん、ピーンと来て

ウッドタイルの梱包の箱を確認。

はい、出た出た!

これは置き敷きタイルだ。



f:id:apr-sappy:20190914004738j:plain

スペーサーも付いてるし。はぁ。

はって剥がせる、云わばOAタイルのウッド版。

置き敷きなので、普通の塩ビタイルだと気温や日差しなど環境により伸び縮みして突き上がることがありますので、それを防ぐために間にガラス繊維が挟まっています。

とくちゃんが「こんな硬いやつ、大変です。廃盤にならへんかな?って思います。」

って(笑)

大人しい、寡黙なとくちゃんが毒吐いてる(笑)

このまま遊ぶわけにはいかず、渚さんも型取りに参戦。


二人でせっせと型取りして



f:id:apr-sappy:20190914004920j:plain

洋間&廊下全部塗り。

扇風機回してしばらくほったらかし。

ピールアップは乾かさないで貼ると"ピールアップ"できません。

ピールアップをしっかり乾かすと

『横ずれしにくいけど、引っ張りあげると捲れる』

例えるなら赤ちゃんの靴下の裏の滑り止めのブツブツやキッチンマットの下に敷く滑り止めの網?の液体バージョンって感じです。

せっかく残業してまで貼ったのに



f:id:apr-sappy:20190914012811j:plain



10枚足りなくてTHE END。

あー、こーゆーときテンション糞下がります。

スカッと終わって帰りたいもの。

置き敷きタイルの良いところは、足りなくても、こーやって帰れるところ。



f:id:apr-sappy:20190914010425j:plain

置いてあったクロスのゴミも一緒に

玄関近くにまとめて置いて撤収~。


あー、疲れたなぁと思いながらの帰り道。

とくちゃんは残業になったにもかかわらず、嫌な顔もせずにニコニコと話をしてくれていました。

慣れない仕事で、知らないおばさんと毎日たくさん覚えることあって腰も痛いのに、訳のわからない硬いウッド貼らされて残業させられたのに、です。

ありがたいですよね。見習わなくちゃ。

近い将来、とくちゃんが床職人として大活躍してほしいなと思った帰り道でした。

↓とくちゃん良い子だね。の代わりに押してね。

帰り道に「僕の周り、良い人ばかりで、人に恵まれてるんです。」って話していたのだけど、類友って言うんだから、とくちゃんが良い子だから周りも良い人ばかりなんだよね。渚さんもその"僕の周りの良い人"の一人になれたらいいなと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村