渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

仕事の合間に行ったのは。

今日は塩ビタイル。

f:id:apr-sappy:20190920230253j:plain

洗面所はとくちゃん。

「塩ビタイルめちゃめちゃ難しいです。嫌になってきました。」

って泣き言言ってましたけど

ほっておいて渚さんはトイレ二つ型取りして

とくちゃんに任せて



f:id:apr-sappy:20190920230529j:plain

小学校で、ものづくり教室。





f:id:apr-sappy:20190920234213j:plain




f:id:apr-sappy:20190920234224j:plain



これは渚さんが苦労してエクセルで作った資料。

パソコン難しい~(*_*)

最後のチェックとお直しは組合のイマイさんが嫌な顔ひとつせずにやってくれました。

いつもいつもありがとう。

組合の事務員さんは縁の下の力持ちです。

みんなで感謝しよう!

さてさて、今日のものづくり教室は

生徒さん(一年生)120人ほど+保護者様

ですので全員で200人ほどがひとつの部屋に集まって

絨毯で座布団

パンチカーペットで小さなバッグ

の二種類を作りました。



f:id:apr-sappy:20190920232017j:plain

技能士会員、組合員、賛助会員他も入れると250人程の人間が一部屋でものづくり(笑)

渚さんの担当は10人の一年生と10人の保護者様。

ふと、会場見渡すと、バーゲン会場のようです。




f:id:apr-sappy:20190920232445j:plain

みなさん、熱心に作っています。

座布団作りにはラテックス使いますので

子供さんはみな「臭いー!」

保護者様の方が真剣に作られていました。

テーブルではみんな一緒に作れないので

一人、また一人と床で作業されていて

気づいたら



f:id:apr-sappy:20190920232800j:plain


テーブルがら空きでみんな床で作ってます(笑)


f:id:apr-sappy:20190920232624j:plain

出来上がったら一番に座るのは子どもさんたち。




f:id:apr-sappy:20190920232858j:plain

小さなバッグも座布団も子どもさんと保護者様、各1つづつ。



f:id:apr-sappy:20190920233130j:plain

ものづくり教室終わって片付けして、現場に戻ったら

イマチャンがクロスの貼り方?をとくちゃんにレクチャー中。

なにやら天井を貼るときにクロスの芯棒使うやり方?みたいです。



f:id:apr-sappy:20190920233421j:plain



f:id:apr-sappy:20190920233428j:plain

とくちゃんは午前中に渚さんが型取りしておいたトイレ二つを仕上げていてくれてました。

プラス



f:id:apr-sappy:20190920233535j:plain

洗面所綺麗に貼ってくれてました。

そして


f:id:apr-sappy:20190920233620j:plain

ここ、天収を二人で貼って。

柱多い( TДT)



f:id:apr-sappy:20190920233711j:plain

柱8本あったので時間掛かっちゃいましたけどなんとか終わりー。

っちゅーわけで今日はおしまい。

明日はマチコ貼ります。

ではまた明日。

↓お疲れ様ー。の代わりに押してね。


にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村