渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

洒落てる駐輪場。

お疲れ様でーす。

昨日はマンションの駐輪場にシート貼ってきました。



f:id:apr-sappy:20190924172036j:plain

ここでーす。

パテはとくちゃんが打ってくれました。



f:id:apr-sappy:20190924172135j:plain

まずはここに9mを1発流して~




f:id:apr-sappy:20190924172814j:plain


残りも広げよう。



f:id:apr-sappy:20190924172906j:plain

とくちゃんは新品の耳切で。




f:id:apr-sappy:20190924172940j:plain

渚さんは新品のスライティーで。


渚さんスライティー使ってみたよ。 - YouTube

その様子。

とくちゃんは耳に柄30付いてたので耳切3発。

渚さんは耳に柄が60ほど付いてたのでスライティーしました。

どんだけ刃を出せば良いのか?って悩みながら。。



f:id:apr-sappy:20190924175129j:plain



「こんなに出すの?」ってくらい出します。たくさん出さないとスライティーの下部のところに当たって切れないの。

なるほどなるほど。

刃を出したまま道具箱に入れておいたら、ざっくり指先切るやつですのでお気をつけを。



f:id:apr-sappy:20190924175019j:plain


セットできたら糊をぬりぬり。

渚さん、体調悪いのでとくちゃんに全部塗ってもらいました。



f:id:apr-sappy:20190924185240j:plain



f:id:apr-sappy:20190924185250j:plain


糊塗ると人通る

っていうのは床屋の法則ですので

新築ではなく、人が住まわれてるマンションですから、すぐにいつものこの紙を置いて。

それなのに、見てもらえないのか
踏んじゃいますよね~。



f:id:apr-sappy:20190924203208j:plain

糊入れたら、スライティーで落とし込み。


とくちゃんもスライティー使ってみたよ。 - YouTube


とくちゃんもチャレンジ。

慎重な性格なのでゆーーーっくり。

「シャーッと早くいった方がえぇんちゃう?」

って急かしてみたら



とくちゃんスライティーでスピードアップして脱線したよ。 - YouTube

ちょっぴり脱線。



f:id:apr-sappy:20190924204401j:plain



しかし、ここでも慎重な性格なのですぐに気づいてくれたから、最小限の被害で済みました。



f:id:apr-sappy:20190924203842j:plain

スライティーを落とし込みとして使ったあと、ここに糊が付きますので、そのまま置くと床に糊ついちゃいます。

ですので



f:id:apr-sappy:20190924204142j:plain

ここのパーツを下に下ろすと



f:id:apr-sappy:20190924204220j:plain

スタンドになって糊付いてるところが少し浮きます。



f:id:apr-sappy:20190924204252j:plain



f:id:apr-sappy:20190924204258j:plain

こんな感じです!



f:id:apr-sappy:20190924204422j:plain


さー、とくちゃん今日もまた溶接。

本番前の練習中。


練習見てて「あ、このシート熱で光るなぁ。」

渚さん、ウルトラスピードノズル持ってるので付け替えてあげて

これでやってみると



f:id:apr-sappy:20190924211050j:plain

上側は普通のノズル

下はスピードノズル

だいぶマシですけど、もう少し温度を絞ってから本番やってもらったら全然気にならなかったです。



f:id:apr-sappy:20190924211221j:plain

順調~。

かと思ったら



f:id:apr-sappy:20190924211252j:plain

「失敗しました!すみません!」と。

出だしはしっかりついてるのに、そのあとが毎回上手くいかないのよね?

出だしをしっかり付けたい!って思ってるから出始めはノズルを立ててしまってる様子。

渚さんがお直しして差し上げて



f:id:apr-sappy:20190924211448j:plain

時間あったので、練習することに。


とくちゃん溶接の練習。 - YouTube

やればやるほど、上手になるもんね。



f:id:apr-sappy:20190924213054j:plain

とくちゃんが巾木貼ってる間に渚さん金物つけて

タイヤ止め?などの復旧して


f:id:apr-sappy:20190924213139j:plain



f:id:apr-sappy:20190924213152j:plain



f:id:apr-sappy:20190924213223j:plain

綺麗に貼れました~!


駐輪場も最近はこんなにおしゃれなんだねー。

ではでは。

↓綺麗になったね!の代わりに押してね。

なりましたー。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村