渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

とくちゃん長尺慣れてきたよ。

ブログおっついてなくて、すみません。

書いてない日の画像溜まってるけど、置いといて_(^^;)ゞ

今日の現場~!

クロス屋さんのツヨシ君から呼んでもらいました。


f:id:apr-sappy:20191014214824j:plain

今日の現場は店舗。

既存の床はフローリング斜め貼り。

目地どーする?って数日前に連絡あって

「目地パテしなくちゃ出るよ。」って言ったんだけど

元請けさん?がほとんど隠れちゃうので、そこまでしなくていいよ。

とのことで



f:id:apr-sappy:20191014215145j:plain

ケレンして(とくちゃんが)

掃除して(とくちゃんが)

f:id:apr-sappy:20191014215225j:plain

材料広げて(とくちゃんが)

包装紙でごみ袋作って(渚さんが)



f:id:apr-sappy:20191014215347j:plain

耳切って(とくちゃんが)



f:id:apr-sappy:20191014215515j:plain

耳切ってるのをジーッと見て(ツヨシ君が)



f:id:apr-sappy:20191014215620j:plain



f:id:apr-sappy:20191014215641j:plain



f:id:apr-sappy:20191014215755j:plain



糊塗って(とくちゃんが)



f:id:apr-sappy:20191014215710j:plain

それを見守って(ツヨシ君が)


って、渚さんもサポートしてるんだよ!

ほんとだよ!

だけど、とくちゃんの仕事っぷりもだいぶ慣れてきました。



f:id:apr-sappy:20191014220021j:plain

ツヨシくんの扇風機。

「この扇風機、かわいいな!」

って言ったら

「羽根塗ってん。」

って。

かわいいー!

いいやん!

ってジロジロ見てたら

「裏はちゃう色やねん。」

って。



f:id:apr-sappy:20191014220147j:plain

なんで?って聞いたら

「スプレー途中で使いきってしまったから。」
って。

でも、かわいいねー。



f:id:apr-sappy:20191014220251j:plain


お昼ご飯は焼きラーメンというのを食べましたー。

おいしかったけど、少し食べにくいかな?



スライティー使いやすい向き見つけてね。 - YouTube

とくちゃんもスライティー使いましたー。

使いやすい体の向きあると思います。

渚さんジョイント切るとき

落とし込み→フックで切る→ローラー

は向き決まってます。


f:id:apr-sappy:20191014223246j:plain

こーゆー順番です。

みなさんはどですかね?


f:id:apr-sappy:20191014220526j:plain

これは、ツヨシ君が何故か買ったらしいローラー。

重さは11キロ?だそう。



f:id:apr-sappy:20191014220630j:plain

とくちゃんに渡している溝彫りはスイフティー

渚さんはスイフティー、ユーキリを持ってるので、一個渡してユーキリ使ってます。

色々使って、自分の気に入るもの見つけてもらおうと思ってて、しばらくしたら次はユーキリと替えっ子しようと思ってます。



f:id:apr-sappy:20191014220941j:plain

今日もとくちゃんが溶接担当ー。

とくちゃんも経験しちゃいました。



f:id:apr-sappy:20191014221032j:plain

コレコレ!床屋がイラついて血管切れて死にそうになってしまうやつ!

マジで取れないようにしてほしいよ。

ぐちゃぐちゃやんけ!!



f:id:apr-sappy:20191014221153j:plain

途中で家具が来たけど、スムーズに終了。



f:id:apr-sappy:20191014221519j:plain

溶接も慣れたもんです。とくちゃんサイコー!



f:id:apr-sappy:20191014221635j:plain

やっぱり下地はボコボコと出てしまいましたけど、仕方ねーです。

とくちゃん来てからなぜか全然長尺なくて、長尺はまだまだ不馴れかなぁ?と思ってたけど、そんなことはなく、ちゃーんと頑張って丁寧に貼ってくれました。

あー、久々にめいっぱい広げて長尺貼りてーな~!

とくちゃん来てから何故かウッドタイルが多くて、なんでや?ってほんと不思議なんですけど

お陰でとくちゃん、ウッドタイルは不安なく貼れるようになってますので

こーゆーのってやっぱ、床の神様の思し召しかな。

とくちゃんと一緒に楽しく丁寧に1ヶ所1ヶ所感謝して貼りたいと思います。

では、床の神様ありがとう。

いつも仕事下さる皆様ありがとう。

↓下地出たねー!の代わりに押してね。

出たねー。でも、ここに長尺っていう選択はグっジョブです。タイルだったら目も当てられねーもんな。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村