渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ものづくり体験教室2019年10月。

今日は京都室内装飾技能士会の活動。

年に数回あります、府内の小学校でのものづくり体験教室です。


ものづくり体験教室 | 京都府職業能力開発協会

こちらの活動です。

各地域でも同じような活動されてると思いますが、京都もいろんな業種の職人さんが子供たちにものづくりの楽しさを伝えています。

今日は3年生の子供さんたち80人強。



f:id:apr-sappy:20191018233043j:plain



f:id:apr-sappy:20191018233103j:plain

早めに集合して会場の準備。



f:id:apr-sappy:20191018233332j:plain

保護者の方々も続々と。



f:id:apr-sappy:20191018233501j:plain

今回は体育館をお借りしたので広々です。



f:id:apr-sappy:20191018233654j:plain

植松会長も楽しそうに指導。



f:id:apr-sappy:20191018234015j:plain

小物入れと座布団、二つのものを作り終え、山口専務理事の挨拶でおしまい。

子供はじっとしてないので山口さんが挨拶している後ろで走り回ってました(笑)

元気でいいです!

あら?植松会長もうろついてますね(笑)



f:id:apr-sappy:20191018234243j:plain

できたもの見せてくれました。

上手に作ってくれてありがとね。


最近は作らなくても何でも売っています。

自作のものはクオリティーが下がります。

だけど、作る楽しさは買ってきたものでは知ることできませんもんね。

渚さんもものを作るの大好きなんで、体験してくれた子供さんたちが「楽しかったなぁ。また作りたいなぁ。」って少しでも思ってくれてたらいいなと思います。

では、また明日。

↓上手にできたねー!の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村