渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

600角タイル。

昨日は月末で、溜まりに溜まっていた請求書を書きまくって、

洗濯干しまくって

午後から銀行行って

振り込みしまくって

組合行って用事してました。

夜は釣りに行ってた相方のお土産の



f:id:apr-sappy:20191101234601j:plain

アオリイカをお造りにして食べましたー。



今日は、とくちゃんと居宅リフォームの現場に。



f:id:apr-sappy:20191101234644j:plain

だーかーらー!!

ラーチやめてよー!

しかも節だらけ(*_*)

今日はタイルだからマシだけど

CFの時なんて、ケレンしてパテして糊塗ったら糊の水分で表面のカサカサ肌が起き上がってきて、貼ったらモヤモヤモヤ~っとします。

CFでこの調子なんだから、クロス下地なんてもっての他です。

建築って内装軽視なところがあります。

言っても言っても

「黙ってパテして貼れや。」

って思われてます。

仕上げがスカッといかないと、見えないところがいくらバッチグーでもお客様は納得してくれませんよ。

仕方ないのでせっせと、とくちゃんパテしてくれてます。



f:id:apr-sappy:20191101235549j:plain

ダルメシアンのようです。



f:id:apr-sappy:20191101235612j:plain

貼るものは、タジマのマティル。600角。

床収の開口あるから厄介だな。。

二期工事でここから同じ材料で繋がっていくのでそれも含めて墨出して

「じゃ、この印で墨打って。」

ってとくちゃんに頼んだら

墨壺持ってきて、渚さんがカルコ持つのを待ってるので

「これくらいの広さなら一人で行って一人でやらなくちゃいけないんだから、一人で打ってみ。」

とくちゃん初一人で墨壺。

一人で墨を打つ、のに別に何も教える必要ないと思ってたのですが

見てたら伝えなくちゃいけないことがたくさんあって、教えながら

『できて当たり前だと思ってやってたけど、知らない人には、これひとつとっても、気を付けなくちゃいけないこと、たくさんあるんだなぁ。』

ってこちらも勉強になりました。


開口等のややこしいところは渚さんがやりながら、材料大きいのでやりにくいけど、教えながら型を取って。

f:id:apr-sappy:20191101235753j:plain

静かだな。って見てみたら、とくちゃん転写してる。

よしよし!いいね!!バッチリです。

今日も話してましたけど、たくさんのやり方を知り、その場その場で一番やりやすい方法をチョイスできるようにならなくちゃね。って。



f:id:apr-sappy:20191102000851j:plain

昼前だったので6枚分だけ糊。



f:id:apr-sappy:20191102000920j:plain

昼から残りを塗ってとくちゃんにおさめてもらってました。

その間、渚さんは雑作業を外でやってまして。

何やってたのか?

見せるときが来たらお見せしますね!

お楽しみに。



f:id:apr-sappy:20191102001135j:plain

貼れましたー!

おわりー!


ではありません。



f:id:apr-sappy:20191102001219j:plain

脱衣室もあったので、型どり。

とくちゃんにひとりでやってもらいました。

一枚だけ、すいてたので「これだけ、もう一回取り直して。」

って直してもらって全部塗りー。



f:id:apr-sappy:20191102001407j:plain


床貼れたあとにクロス。

渚さんもクロス屋さんを手伝って大判2枚貼りました!

楽しいー!

クロス貼れたら待ち構えていたとくちゃんが巾木貼ってくれて

ほんとにおしまい!

狭いところに大きいサイズでしたので取り回しがちと大変だったけど

とくちゃんのいい経験になったと思います。

明日はマチコですので、大きさは1/4。

これまたひっろーいところにちっこいサイズですので何も考えずにせっせと貼らなくちゃ。

家帰ったら早めに帰ってきてた相方がお客様から良いもの貰ってきてた!



f:id:apr-sappy:20191102002210j:plain



f:id:apr-sappy:20191102002221j:plain

わーい\(^-^)/

食べるの楽しみー!!

ってわけで終わりー。

↓早く食べたいね!の代わりに押してね。

うん!うん!

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村