渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

リフォームシール打ってきました。

今日は時間指定のある現場にとくちゃん行ってもらって無事、時間内におさめてくれました。

渚さんは



f:id:apr-sappy:20191213205912j:plain

タイルカーペットめくったあとのベタベタな下地にリフォームシール打ってきました。

一軒目は



f:id:apr-sappy:20191213210005j:plain

この部屋。



f:id:apr-sappy:20191213210031j:plain

コロコロか、パテベラか、何使おうか?と元請けさんと悩んでて

元請けさんが買ってきてた水切りワイパー?みたいなやつ。

コロコロはなかなか延びないし、パテベラは地味にしんどいし、渚さんはこれを使うことに。



f:id:apr-sappy:20191213210213j:plain

たくさん練らなくちゃ、なので元請けさんがクロスのパテ練り機使ってくれましたが、汚くなるんじゃねーか?と心配に。もったいないなぁ。



f:id:apr-sappy:20191213210329j:plain

ワイパーのスポンジ部分が軟らかいので厚塗りになってしまいます。もっとしごきたいので

への字挟んでみました。

あとにへの字を反対側に付け替えてワイパーをモップのように?グラウンドの土をならすように?押していくようにするのが一番早くて綺麗に出来ました!

押していくので打ったところを歩かなくちゃいけません。

ので



f:id:apr-sappy:20191213210612j:plain

ここでもスパイクが大活躍!



f:id:apr-sappy:20191213212458j:plain




f:id:apr-sappy:20191213210532j:plain



f:id:apr-sappy:20191213212536j:plain



一軒目完了。

片付けて移動して



f:id:apr-sappy:20191213212434j:plain



ここは二軒目。

二軒目は一軒目よりもピールアップが薄かったので小一時間ほどで打ちおわることができました。

早っ!



f:id:apr-sappy:20191213210822j:plain

扇風機ももちろん活躍。

冬の方が扇風機の出番多いですよねー?


どちらの現場も渚さんは貼らないの。

貼る時に行けないので問屋に頼んでもらったのですが、下地処理と材料搬入だけは、やっておきました。

何屋やねんって(//∇//)

リフォームシールはただ打てばいいっちゅーもんではありません。

一軒目はピールアップがめちゃ残ってベッタベタやったので、一発薄めに打っても乾いたあと、まだベタベタしていて下手したらタイルカーペット貼れそうなくらいでしたので2発打ちました。

また、しゃばいけど溜まったまま固まるとカッチンコッチンになるので、ケレンが大変&ケレンで取れてしまいます。

ですので、なるべくちゃんと打たないと、、です。


ってこれだけで結局終わったら16時!

結構時間掛かりましたけど、リフォームシールうまくなりました_(^^;)ゞ

って訳で今日は床貼ってないけどいつもより疲れたワイ(^○^)

では。

↓お疲れ様ー。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村