渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

タッチファイヤーカバーお嫁に行きました。

今日は問屋の現場に応援で行ってましたー。

渚さんの好きな一回りほど年下の職人さんと2年ぶり?位に会えたので渚さんテンションだだ上がりです。

久々でしたけど人懐こい可愛らしいままでホッコリしました。


f:id:apr-sappy:20191223212954j:plain

もちろん、うちの可愛子チャンも一緒です。

今日はほかのベテランさんたちと一緒でしたのでとくちゃんは1日雑用ばかりでつまんなかったと思いますけど、渚さん以外の職人さんの仕事も見せてもらえましたし、他の方々と仕事できたので渚さん的にはいい日になったかなぁ?と。



f:id:apr-sappy:20191223213559j:plain




f:id:apr-sappy:20191223213701j:plain

それにしてもみんな自作のスパイク作ってますねー!

はかせてもらったら凄くはきやすかったです。

こんなにものづくり好きな渚さんは既製品ですけど(笑)

スパイク、前々から知ってはいたけど、スパイク買った今年は今までと仕事のやり方変わりました。

それもこれも、スーサンにスパイク教えてもらって使ってるところみせてもらったからだもんな。

スーサンに感謝(^з^)-☆

そろそろ、とくちゃんにも買わなくちゃな。



f:id:apr-sappy:20191223214106j:plain

今日はタキロンのザラザラシート。

溝彫りの刃も溶接の包丁もフックの刃もボロボロ( TДT)

あ、巻き上げだったので、パーキリのベースは無事だった。

今日は久々に会う方&初めてお会いする方だったのでお互いに持ってる道具や作った道具を見たり自慢したりで楽しい日でした。



f:id:apr-sappy:20191223214343j:plain

トーチもめいっぱい使う日だったのですが、最後の灯火がなかなか消えず。

こーゆーとき、うっとーしーです。

この、タッチファイヤーのカバーを渚さんの好きな職人さんが「作ってー!」って言ってくれたのですが、次にいつ会うかわからないので

「お古でよかったら、これ持って帰る?」

って聞くと「持って帰る!」って。

自分がいいと思って作ったものを欲しがってくれるのは、ものづくりする者にとってこの上ない幸せです。

自分のものはいつでも作れますのでね。

次会う時も使ってくれてたら嬉しいです。

タッチファイヤーカバーは人気ありますので、皆さまも良かったら作ってみてください。

革がなくても最悪長尺でも作れますよ。

タッチファイヤーカバーの作り方。 - 渚さんは床職人。

↑作り方はこちら。


f:id:apr-sappy:20191223214922j:plain

最後、時間余ったので溶接してました。

がっつり溶接したの久々です。

最近は溶接をとくちゃんに押し付けてますのでね_(^^;)ゞ

巻き上げもうまいこといきましたー!



f:id:apr-sappy:20191223215034j:plain

ピット回りに目地棒みたいなの付いていて、その目地棒みたいなのと、シートの間にも溶接。

溶接めちゃ多いので、大変な現場だなぁと思いながら1日応援終了です。

大変な現場でもメンバーがいいと楽しい!って満喫した日でした。

ではまた。

↓ザラザラやんけ!の代わりに押してね。

ザラザラを3000㎡貼るらしい(笑)職長さんに敬意を表します!


にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村