渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

とくちゃん仕事納めはボロンです。

三連チャン投稿でスミマセン_(^^;)ゞ

f:id:apr-sappy:20191228222415j:plain

少し過ぎちゃいましたけど、メリークリスマス!

クリスマスの京都タワーは二色だったんだよー。

みなさんたのしいクリスマスになりましたか?

渚さんは普通の日に毛が這えた程度のクリスマスでした!!



f:id:apr-sappy:20191228222630j:plain

先日、知り合いの職人さんにお古のタッチファイヤーカバー差し上げたので、急遽自分用にさっさと作りました。

簡単なものですけどね。

赤い革余ってたので今回も赤!

カバーつけるメリットはライターの収納場所確保と遠くから見ても自分のだってわかること、だけですけど一度使うと無いと変な感じになります。

「頼んでるのに渚さん全然くれないじゃん!」って方はご一報ください。

忘れています。m(._.)m



f:id:apr-sappy:20191228223123j:plain

とくちゃんと今年最後の仕事です。



f:id:apr-sappy:20191228223204j:plain



f:id:apr-sappy:20191228223354j:plain



f:id:apr-sappy:20191228224614j:plain


とくちゃんにトイレのCF貼ってもらってる間に渚さんキッチンのマチュアの段取り。

モール邪魔だからパーキリかけらんねーよ。

なので、先日紹介したテープで転写使いましたー。

しかし、寒くなると一気に材料硬くなるぜ。



f:id:apr-sappy:20191228223441j:plain

そんなときには、プロモですよ。
温かいし、材料の巻きグセも取れる!



f:id:apr-sappy:20191228223642j:plain

オーバーオール可愛い!

今日の現場はハンガーズのムラッシーからのお仕事なんだけど

ムラッシーがプロモ見て「いいなぁ!いくらなん?」
って聞くので答えたら目ん玉飛び出るくらいビックリして「さっすが!儲かってるなぁ!」って言われちゃいました(//∇//)

渚さん買ってない買ってない!

これはイマチャンのを借りパクしてるだけ(//∇//)

あ、ブログに書いたらイマチャンにバレるかもしれねーな。忘れてるだろうからみなさん言わないでね。

しかし、プロモ便利だよな。

スタンドは邪魔そうだから持ち運んでないんだけど


f:id:apr-sappy:20191228224022j:plain

先日は新築マンションのドアのチェーンみたいなバーに挟み込んで使ってました。





f:id:apr-sappy:20191228224201j:plain



f:id:apr-sappy:20191228224417j:plain




f:id:apr-sappy:20191228224428j:plain


狭いところ貼るときは、そのまま持ってってクロスを傷つけながらグッシャーっとどうにか広げて、、、

って方はいらっしゃらないとは思いますが仮にそれをすると、クロスを傷つけるだけではなく、自分自身がグッタリ疲れます。

ので、画像のように、ざっとカットしてください。

クロスも自分も傷つかずに済みます。



f:id:apr-sappy:20191228224637j:plain

メインのエリアは工務店さんから支給のボロンシート。

材料の寸法が12.5m×2本でしたが上手くとらなくちゃ危うく足りない!ってくらいカッツカツでしたので、最近は裁断とくちゃんに任せてましたけど、今日はベテラン渚さんが。



f:id:apr-sappy:20191228224854j:plain

一部屋だけとくちゃんと貼って今日は早めに終わりました。

「今年は日曜日休ませる」って約束してましたので、とくちゃん今日で仕事納めです。

半年一緒に仕事しましたけど、とくちゃんも渚さんに言いたいことたくさんあるだろうけど、ぐっと堪えて一緒に貼ってくれました。

今日も帰り道に「ムカつくときもうっとーしーときもこれからたくさんあるやろうけど、綺麗に貼れるようになってほしいから、グッとこらえて一緒に貼ろうな。」

と話しました。

どんなに好きな人とでも毎日一緒に8時間以上いると嫌なところたくさん目につきますが人生のほんの数年間だけ、グッと堪えてせめて渚さんの知ってることやってることくらいは根こそぎ盗んでいってほしいなぁと思います。

渚さんも来年はとくちゃんに今年よりももっとわかりやすく教えてあげられるように努力したいなぁと思います。

↓とくちゃん半年お疲れ様!の代わりに押してね。

とくちゃん、半年ありがとう。来年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村