渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

コンビニで応援ゲットだぜ。

今日も長尺。

朝から「覚えた仕事は徐々にスピードアップしていって」

と注意して。

朝から怒られる(怒ってないけど)のはテンション下がるよな。。

なぜ、ケレンの時に膝ついちゃいけないのか。

なぜ、耳切るときに正座しちゃいけないのか。

なぜ、落とし込みの時に座り込んじゃいけないのか。



f:id:apr-sappy:20200128224706j:plain

それを踏まえて、朝からやること命じてほったらかし。



f:id:apr-sappy:20200128224750j:plain

そうだよ。

座り込むと進むのに時間かかるじゃんね。

落とし込みももちろん、ケレンも、耳切も、巾木も溶接も切り込みも。

床屋はいつでもさっと立てるように片膝立ててんのよ。

ゆっくりでもいいので、この体勢で仕事をすることに慣れてもらいたいです。

とくちゃん、ファイトだよ!!



f:id:apr-sappy:20200128225132j:plain

この光景は。。


はい、巻き上げ。

夕方に時間ちょっと出来たのでささっと



f:id:apr-sappy:20200128225227j:plain

巻き上げました。

プレーンのシート、気を使います(^o^;)



f:id:apr-sappy:20200128225306j:plain

ビューティフル(*^^*)

型取りしてますので、どこも同じようなクオリティーでおさめられます。

この仕上がりだったら、入り角アースコーク又はカラーライトを細く打てば、はい綺麗!になりますよね?



f:id:apr-sappy:20200128225521j:plain

明日は照明&衛生器具の搬入があり、ここに置きたいってリクエストされてますので、置場所だけは溶接逃げておかなくちゃ(T_T)

柄物ですので、床の不陸は全然目立たないのだけど、溶接は目立つなぁ?!



f:id:apr-sappy:20200128225730j:plain

っつーわけで今日も19時までやっておしまい。

明日は応援来ていただけるので、クッソ進む!

帰り道にコンビニ寄ったら、知り合いの職人さんとばったり(*^^*)

ってことは。

床の神様の思し召し。

なので

2/11からの一週間ヤバイのでダメもとでお願いしたら2日間応援来てくれるって!

コンビニで応援ゲットだぜ!

めでたいぜ!

ってわけで、疲れも吹き飛び、明日もまた頑張れます!

では、また。

↓とくちゃん頑張れ!の代わりに押してね。

渚さんが一番そう思っています。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村