渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

スーさんスライティーデビュー。

今日も同じ現場なのですが、応援の方、ヒューガッチ&お馴染みスーさんのお二人来ていただいてました。

明日も来てくださるので

こき使いまくって進めなくちゃ(//∇//)

なんちゃって♪

初年度末で急にバタバタ貼ってるので、とくちゃんがお疲れモードかもしれませんが、アラフォーおばさんも頑張ってるので、若さで乗り越えてもらわなくちゃな。



f:id:apr-sappy:20200129204056j:plain

ウホホホ\(^o^)/

自分の分、やっとこさ作りました!

人芝バッグ~。

試しにアースコーク入れてみました。



f:id:apr-sappy:20200129204235j:plain

使い捨てのニトリのウエス+アースコークとカラーライト合わせて五本入ります。

こりゃ、きっとみんな欲しくなるかもしれないので、時間できたら作らなくちゃ!



f:id:apr-sappy:20200129204441j:plain

今日貼るところ。

午前中はスーさん&とくちゃんペアでここに材料広げてもらいます。

その間に昨日まで貼ってたところの溶接と、ヒューガッチは水廻りの、トワレH300巻き上げ貼ってもらいました。

何気にヒューガッチは渚さんの応援来てもらうの初めてだったので本当は貼りやすい、ズボッとしてるところ貼ってもらいたかったのですが。。。

スーさんから綺麗に貼られるって、トイレの巻き上げとか最高!

って聞いてたので、それなら助かる!って初日から巻き上げてもらってました_(^^;)ゞ

怒って帰られないかな?と思ってましたけど、ヒューガッチはそんな扱いでも笑顔で、尚且つ綺麗に貼ってくださってました!

センキュー\(^o^)/



f:id:apr-sappy:20200129205155j:plain


あ、そうそう!

やっとスーさんにタッチファイヤーのカバープレゼント出来ました!

欲しがられた訳ではないけど

「この中から好きなの選んで!」

って差し出したら青選んでた!

そうよ、青可愛いのよ。

先日ウッチーにあげたのも青!



f:id:apr-sappy:20200129205753j:plain

わかりますか?

床屋なんてみんな同じ道具使ってますので、自分でもわからねー!!

正解は↓↓↓













f:id:apr-sappy:20200129205415j:plain

これなら、遠くからでもわかります!

ヒューガッチにもプレゼントしたかったのですが

「タッチファイヤー使ってない。」

って断られちゃってガビーンΣ(゜Д゜)です。

いつもなら「これを期に使ってください!」

って言うのですが、大先輩だからなぁ。

ヒューガッチ!タッチファイヤー買ったら言ってね!




f:id:apr-sappy:20200129210317j:plain


これなーんだ?

渚さんがお気に入りのスライティー

夏に買ってからしばらく使ってなかったのに、ここ最近は「無いと困る!」までに存在感あります。

今日はスーさんがスライティーデビュー!

渚さんが偉そうにお手本見せたら

「ここ最近で、これ一番のヒットやな!買いやな!」

ってバリクソ食い付く(笑)


そんなスーさんのスライティーデビューの様子をご覧ください!

YouTube


使う度に

「これはやばいわ!」

「これはええわ!買うわ!」

「最高やな!」

ってサクラ?って思うくらいの食い付き様です(笑)

「そんなに?」

って言うと

「そんなに!」

と返してくる(笑)

素直な人だわ。

そのあと、ヒューガッチにスーさん自らプレゼンしてました。

こんなの見たら制作者の前川さん泣いちゃうんじゃないかな?って思うくらいのスーさんでした。

前川さん、愛用者また一人増えますよー!

渚さんがここ最近よく使うようになったのは、使い方を理解したから。

買う前に前川さんに教えてもらって買った筈なのに、手元に届いたらすっかり忘れててさ。

思い出しながら、尚且つカスタムして、最近活躍しまくり中です。

スライティーもガスウェルもフィッターやプレスティーもCFパウダーやアースタックも、制作者の方々の努力の賜物。

そんな賜物を買うだけで使うことができる幸せ。


買ったから客だ!と言わんばかりに文句言うやつたくさんいますけど、まずは感謝だろ?

作るの大変なんだから!

展示会で制作者の方にお会いしたら文句言う前にまずは「作ってくれてありがとう!」って感謝の言葉を。

道具や副資材、材料も人が作ってんだからさ。

渚さんなんて、SANGETSUやヤヨイには感謝感謝だよ。

貼るだけでカッコいい材料作ってくれてるSANGETSU、東リ、シンコール、タジマ、リリカラ、タキロン等々各メーカーさん。

それらの材料を楽に貼るためにアースタックやCFパウダー作ってくれたヤヨイ。

楽に綺麗に、を実現させるための道具を開発販売してくれてる道具メーカーさん&開発者の方々。


愛してるよ!ありがとう!

そんな皆さんへお返し何もできませんが、せめてもの気持ちで、道具や材料、副資材のことを書くようにしています。

同業者の方に向けて書いてますので、良いことばかりは書けないけれど、ヤバイ材料貼るときに注意してもらえたり、新しい道具買ったけど使えねー!ってなったときに、工夫してもらえたり、副資材チョイスしなくちゃいけないときの選択肢のひとつにしてもらえるように、と思って正直に書いています。



f:id:apr-sappy:20200129212534j:plain


ヒューガッチも巻き上げ終わってから平場に参戦してくれました!



f:id:apr-sappy:20200129212610j:plain

今日はここまで。

明日はスーさん、ヒューガッチと三人でスライティー競争出来たらいいな!


では、バイビー!また明日。


↓スーさん買いなよ!の代わりに押してね。

スーさん、すぐ買うよ。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村