渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

一旦抜けるので整理整頓しました。

お疲れ様です。

ご飯食べたあとに"ちょっと休憩"のつもりが寝ちゃってました。

今日も同じ現場。

やることはたくさんあるのに、前工程進んでないので

今日は40㎡ほどの部屋と8㎡の部屋だけ。



f:id:apr-sappy:20200206011424j:plain

ここです。

ケレンから。



f:id:apr-sappy:20200206011540j:plain

材料広げて。

とくちゃんが糊塗ってる間、やることないので

クロス屋さんのエリアに。



f:id:apr-sappy:20200206013038j:plain

糊付け中~。


「手動使える人少ないもんね。」って言うと

「手動ちゃうで!」って。

「え?」

って聞くと

f:id:apr-sappy:20200206013236j:plain


「これこれ!足!」

って見せてくれました。

ミシンみたいに踏んで使うそうです。



https://youtu.be/Krn2CC306ZY

https://youtu.be/Krn2CC306ZY

↑使ってる様子。

「これ、片付けが楽やねん。これが壊れたら引退やわ。」

って言ってましたけど

モーター?が壊れても手動としては使えるそうで

「まだまだ引退できひんな!」

って言ったら笑ってました。



f:id:apr-sappy:20200206013656j:plain

ちなみに渚さんのご贔屓のヤヨイでした!




f:id:apr-sappy:20200206013739j:plain

糊塗れてました。



f:id:apr-sappy:20200206013822j:plain

被せておさめて返しの糊。


返しのオープン中にさっき糊付けてたクロス貼ってくれたので、昼から小部屋も



f:id:apr-sappy:20200206013954j:plain

貼りました。

ここ塗ったときに、ボード屋さんの子でベトナムから来てる子がいるんだけど、その子が顔出して見てたので

「ボンド」って教えると

「ボンド?」って驚いてたの。

この現場がこの子にとってのデビューの現場でまだ日本で働いて10日ほど。

だからボンドって言葉わからないかな?って思ってたら

「ボンド(なのに)綺麗!」って驚いてくれてたんです。

ウニャウニャと柄みたいに見えたのかもしれません。



f:id:apr-sappy:20200206014008j:plain

小部屋の手洗い付くところの配水のパイプの位置間違ってたらしく付け替えてあったのですが、ワイド貼るのにパテしなくちゃ、で。

クロス屋さんにちょっと貰おうと思ったけどもう片付けてあったから床のパテで。

どですかねー??




f:id:apr-sappy:20200206014254j:plain

二日ほど抜けるので、整理整頓しました。

設備屋さんから貰った段ボールが溶接棒の収納にピッタリでした。

たくさん品番あると開けて

「あ、ちゃうわ。」

「似てるけど、どっちや?」

ってなるので(品番見ればいいんだけどね。)

パッとわかるように書きまくってます。




f:id:apr-sappy:20200206014548j:plain

巾木はロング巾木です。



f:id:apr-sappy:20200206014613j:plain

前室はワイド。


小部屋も

f:id:apr-sappy:20200206014651j:plain


ワイド。



f:id:apr-sappy:20200206014806j:plain

使ったあとの残り。

言わなくてもちゃんと残m書いてくれてました。



f:id:apr-sappy:20200206014856j:plain

整理整頓もできたし。

夕方にベトナム人の子が

「私は今帰ります。」

って挨拶に来たので

渚さんが抜けてる間にボード屋さん完了されるためお別れですから

「お疲れ様。私は明日、来ません。もう、さよならです。」

って言うと

日本語おぼつかないはずなのに

「これまで、ありがとうございました。」

って。(笑)

大事な言葉は教えてもらってるのね。

まだ子どもみたいなものなのに、異国に来て、わからない言葉で怒られたりしながらも、一生懸命見て覚えて学んで、少ないお給料の中からベトナムの家族に仕送りもするらしい。

たくさん外国人の方々来られてますけど

逆だったら出来ないな。って尊敬します。

彼にとってのこれからの三年間が幸せな期間になりますように。

また会う機会があればいいなと思います。

ってわけでおしまい。

↓お疲れー。の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村