渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

丁稚の仕事は職長の仕事。

イェーイ!今日スーさん来てくれたぁ~!

f:id:apr-sappy:20200217194739j:plain



f:id:apr-sappy:20200217200444j:plain


忙しい中、センキュー\(^o^)/

ウッド貼ってもらってる間に渚さんは



f:id:apr-sappy:20200217200531j:plain


踏み込みのタイル。

明日最終日なんで、踏み込み貼ってフィニッシュ!(共用は別工程)

昨日、アキマさんが

「平場先に貼っておけば?(最終日に)俺来たら立ち上げ貼ってったるから!」

って言ってくれてたのですが

下地がそんな良くないので後から貼るのヤバっぽそうだったので

立ち上げ回っておきました。



f:id:apr-sappy:20200217200928j:plain

下駄箱下もあるんスよ。

途中からウッド終わらせたスーさんも合流して。

とくちゃんも、もちろん来てましたけど

今日は踏み込みのケレンと掃除、全軒。

の後はスーさんの手元。

そのあと、踏み込みの立ち上げの糊塗り。

仕事もだいぶ覚えてきたのですが、ケレン、掃除、ゴミ捨て、、、などの

雑作業っちゅーか、段取りっちゅーか

そーゆーのが出来ないんですよ。

切ったり貼ったりしたいのはわかるのですが、それだとただのDIYでしょ。

渚さんたちは仕事としてやってるんだから

そーゆーことこそが大事なんです。

真面目なんで言われたことはやるのですが、気が回らないっちゅーか回り見てないっちゅーか

向こうから歩いてきたとくちゃんに

渚さんがゴミ袋運びながら

「昼しよかー。」って声かけたら

「はい!」って返事して

渚さんの横を素通りして膝パット外してたり。

踏み込みの立ち上げ、上の階から型取って「3階糊塗って。」と言ったらやってくれて

下に降りてきて「終わりました。」って言うので

「2階は?(スーさんが取ってくれてた)」って聞いたら

「なんかー、スーさんが糊貸してって持っていかはりました。」

って。

「代わってあげて。」

って言うと

「あ、、、はい。」です。


各階に余ってる残材を「一階に下ろしておいて。」

って頼んだら

材料だけで糊はそのまま置いてあったり。

切ったり貼ったり、は誰でもできるようになります。

でも、それ以外の仕事こそ出来ないと

他の職人さんに相手してもらえなくなるし、応援にも来てもらえなくなります。

丁稚の仕事は、そのまま職長の仕事になります。

自分が仕事請けて、応援来てもらったら

みんなが少しでも仕事しやすいように

ケレン掃除して墨出して糊や材料運んできて

貼ってもらってる間に次の場所の段取りして

時間見て休憩出来そうか覗きに行って

一緒に貼って休憩の飲み物買いに行って

休憩終わったらみんなの空き缶捨てに行って

貼り終わったら、ごみ集めて捨ててまた次の場所の段取りして

暗くなる前に延長繋いで電気付けて。。

ですので、丁稚の間にちゃんと覚えないと、です。無駄なことはひとつも無いんです。

面白くない仕事だけど、大事な仕事だもんね。

っちゅーわけで、今日はおしまい。

明日はとくちゃんお休みです。

では、また。

↓やることいっぱいだね。の代わりに押してね。

丁稚はやることいっぱい。ぼーっと突っ立ってる時間ないよね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村