渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

ステップ三角の段の型取り。

渚さんがいつも請けてるマンションって、小ぶりなものが多いので

共用部の階段はフロアとフロアの間の踊り場がなく三角の段があります。

「また三角!ジャマクセーなー、おい!」

ジャマクセーなんて、言っちゃダメですけど

ジャマクセー!!

しかも「シール無し」なんですよ。

ステップでシール無しって、、、

ガビビーン( TДT)です。

共用と言っても内部だから、ということでしょうか?

床職人からしたら「シール打ってよ!」です。




f:id:apr-sappy:20200223194403j:plain


さて、そんな三角。

みなさんはどのように型取られてますか?

渚さんは「転写」ですな。




f:id:apr-sappy:20200223194522j:plain


他の段の裁断などで出たオチを使います。


あと、シートの余りも。



f:id:apr-sappy:20200223195653j:plain

今回ちっこいのしかなかったので、これでやったけど、もう少し大きいものあれば、その方が精度出ます。

こんな感じでシートで型取ります。

シールなら楽々だもん。

ほんで




f:id:apr-sappy:20200223201227j:plain


ステップのオチ持ってきて

写真撮り忘れたので渚画伯の絵ですみませんけど



f:id:apr-sappy:20200223202716j:plain




小窓開けて、印つけます。

そしたら

本番の材料に型取りしたシート持っていって



f:id:apr-sappy:20200223201814j:plain

鼻先との変わり目につけた印を合わせます。



f:id:apr-sappy:20200223202014j:plain

そしたらその通りにカットして



f:id:apr-sappy:20200223202104j:plain

はい、完成。

段の反対側が斜めなところは



f:id:apr-sappy:20200223202148j:plain



f:id:apr-sappy:20200223202155j:plain

パーキリかけられたらパーキリ。

かけられないならテープで転写!



f:id:apr-sappy:20200223202348j:plain



f:id:apr-sappy:20200223202356j:plain



f:id:apr-sappy:20200223202405j:plain



f:id:apr-sappy:20200223202440j:plain

他の段もこれでソッコー

ちゅーわけで三角ステップの型取りでした。

では、また。

↓三角邪魔くさいね!の代わりに押してね。

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村