渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

2016-10-15から1日間の記事一覧

階段。

床屋さんは階段も貼ります。 こんな工場の階段貼ってきました。 材料はこんな感じです。 シートは踊り場ですね。 階段用の材料は通称ステップと呼んでいます。 階段は寸法が全部同じでしたので、実寸で切ってから、接着剤塗って、貼るだけです。 短時間で格…

業界を盛り上げたい。

大きな現場では、内装工事は雑工事に分類されるそうです。 それを聞いたときはショックでした! 私が自分の仕事で良いなぁと思ってることは 仕上げの仕事ということです。 クロス、ダイノック、床、カーテン… 工事終わっても隠れないので 「あれ、私が貼った…

2世。

昨日の夜は、今年滋賀で壁装の一級受かった人のお祝いで、京都駅前で飲んでました♪ みんな2世。そう、この業界は2世が多いのです。 そして、ここにいた全員が 「やりたくて始めた訳じゃない」 と口を揃えて言っていました。やりたくて始めた仕事じゃないの…