渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

2016-10-20から1日間の記事一覧

私の仕事 タイル編。

床屋の仕事は大きく分けるとシートとタイルと絨毯です。今日はタイル編です。 タイルは30㎝位の正方形、45㎝位の正方形、30㎝位×45㎝位の長方形などなど いろんな大きさ、柄があります。 元々、室内装飾は海外から入ってきた仕事ですので、その名残か材料は…

パテの口。

床用のパテです。 大きい段差は左官屋さん、大工さんに直してもらうのだけど、 ちょっとした段差は、床屋がパテします。 内装業されてる方はお馴染みですね。口ついてるの。 男性はみんな「え?そんな口ついてるの?」 って食いつきます。 みんなは使ったあ…

動画ありマス。

9月に行った和歌山県の職業体験の様子の動画です。和歌山県室内装飾事業協同組合(WIDA)in県立和歌山工業高校 - YouTube TVwakayama - YouTube せっかく、ものづくりマイスターになったので 技術を人に伝えていこうと思いますし、若い世代に建築、内装業界…

現場。

現場ってどんな感じでしょうか? 女性職人なりたいなぁと思ってる方も、思ってない方も、 通りすがりに建築現場の前通ったことあるでしょう。 大きな現場は中が見えませんね。壁に囲まれた中見たことありますか?現場って、薄暗く汚そうで、怖いおっさんばか…