渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

2016-10-21から1日間の記事一覧

レザークラフトは独学です。

レザークラフトを始めたのは、今から3年ほど前になるかな? 始めたのは、それまで布で作っていた腰袋を革で作りたかったから。 職人にとって、腰袋はとっても重要で仕事に直結しますので、そのために始めました。最初はネットで夜な夜な探り、ホームセンター…

ウッドタイル。

みなさん、ウッドタイルって知ってますか? ウッドタイルは、マンションなどに使われる 偽物のフローリングです。 偽物ではありますが、最近はほんと、各メーカーいろんなの出していますので、かっこいいものがたくさんです。 うちも家に貼っています。 それ…

現場でのお話。

今日の現場でしっくい塗りに来ていた左官屋さんと話してました。 数年前に「芸大出身の女の子やとってくれない?」 と言われたんだって。 でも、そのとき、断ったんだって。 なんで? って聞いたら 「女の子が役に立つと思わなくて、連れて歩いてる間赤字に…