渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

2016-10-27から1日間の記事一覧

私、失敗しないので。

なんて、米倉涼子みたいに言えたらいいのですが… 人の手でする仕事ですので、日々当然失敗します。 ただ、直せない失敗はしない。 それを目標に毎日床を貼っています。 大きな失敗って、元を辿れば、横着した結果のような気がしてます。 仕事って、小さなこ…

一手間。

ホームセンターの箒もね、一手間加えれば、少し使いやすく、毛も広がりにくくなるんですよ。 YouTubeで箒職人さんの動画見て、本来まとめてある部分の少し下でまとめてあります。 職人さんのように繊細には編めませんでしたが、薄かった毛もまとまり、広がり…

いいものは高いんです。

箒は床屋の必需品です。 箒がなければ仕事が始まりません。 私はホームセンターのものと、高級な箒を現場によって使い分けています。 長場の現場はたくさんの人がいて、箒が紛失したりします。 現場にも箒置いてあるけど、床屋の箒ははきやすいんですよ。 だ…