渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

2016-10-30から1日間の記事一覧

私の仕事 絨毯編。

さぁ、ついに絨毯の張り方のご紹介です。私がいつも使う「貼る」と今日の「張る」が違うのお気づきになりましたか? そう、絨毯のGP(グリッパー)工法はまさに 「張る」んです。 まず、掃除して部屋の壁際一周にグリッパーを打ち込みます。 そして、グリッパ…

絨毯。

床屋さんはもともとは絨毯と堅物(かたもん)とに分かれていたようです。 きっちり分かれていたわけではないようですが 昔はホテル、結婚式場、ボーリング場、マンションの洋室などなど絨毯ばかりだったので、絨毯メインでやる職人さん、かたもんばかり回る職…

ものづくりマイスター。

ものづくりマイスター、聞いたことありますか?ものづくりに関して優れた技能、経験を有するらしいです。どこかに試験を受けに行って貰えるものではなくて、認定してもらうものです。私も今年、組合で推薦?してもらって貰いました。 これなんですけど。 私…