渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

私の仕事 金物編。

金物。
色々ありますが、だいたい床屋の付ける金物は穴開けてカール入れてビス揉み。



f:id:apr-sappy:20161031193204j:plain

今日はこれ付けます。
まずは、端にビス穴が足りなかったので、ひとつだけ穴開けます。


f:id:apr-sappy:20161031193330j:plain



f:id:apr-sappy:20161031193400j:plain
インパクトに金物用のビット付けてビス通る大きさの穴開けました。
このままではビスは通るけどビス頭が飛び出てしまうので頭が収まるように皿を彫ります。


f:id:apr-sappy:20161031193519j:plain
皿彫り用のビット。


f:id:apr-sappy:20161031193538j:plain

皿彫りとは穴の面を取ることです。

穴開けたら付ける位置に金物持っていってセット。
そして、穴の位置を印付けたら
一度金物外して下地に穴を開けます。


f:id:apr-sappy:20161031193730j:plain
ハンマードリルです。


f:id:apr-sappy:20161031193809j:plain


5mmのカール突っ込みますので5mmのビットです。


f:id:apr-sappy:20161031193846j:plain
これがカール。
木にビス揉む時はカール無しでもビス効きますけど、モルタルには普通のビスは効かないのでこいつを突っ込んでビスが効くようにするものです。


f:id:apr-sappy:20161031194029j:plain

こんな感じ。


f:id:apr-sappy:20161031194119j:plain



f:id:apr-sappy:20161031194124j:plain
金物セットして、ビス揉めば完成。
金物の色に合わせてアンバーです。


f:id:apr-sappy:20161031194226j:plain


ハンマードリルです。

ちなみにビス箱は作ってませんので全て蓋の中の収納に入れてます。
f:id:apr-sappy:20161031194811j:plain
ハンマードリルの蓋の中。

f:id:apr-sappy:20161031194409j:plain
ビットは折れたら困るのでたくさん持っています。


f:id:apr-sappy:20161031194450j:plain

インパクトです。
ピンク可愛いですねー!


f:id:apr-sappy:20161031194517j:plain


インパクトの蓋の中。

私はOAフロアもしますので、への字、ノンスリップやフラットバーなどの他にスロープや框なども付けますので、ノンカールビスも入れてあります。

↓マキタ派なんだね!の代わりに押してね。
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村