渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

女の方が図太い。

私が言うのもなんですが、女の方が図太いなーと思います。

うちのA美は遠慮ってものを知らなくて
今朝もコンビニ寄って
「何飲むの?」って言ったら持ってきたのは300円以上する健康ドリンク。
私のコーヒー120円とそのジュースで524円。
いいけどさー、ほかにも似たようなこといくつもあったので
車の中で
「あのなぁ、A美、もう少し遠慮ってものを知ってよ。もし、他の仕事の人から同じように飲み物買ってもらうときにそんな高いもの選んだらあかんで。」
って言ったら
「はい、わかりました。でも遠慮してるつもりなんですけどねー。」と。

仕事の初日に長い髪垂れ流して来たときにも
「髪の毛まとめて。」と言うと
「ゴム持ってきてません。」って。
現場着く前にコンビニ寄ってA美がトイレに行ってる間にヘアゴムをレジで清算してもらってたら、トイレから出てきたA美が
「ちょっと待ってください。ゴムこっちにしてください!」
と高い飾りつきのゴム持ってきたし。

昼御飯コンビニで買うときに、昼休みなのでめっちゃ混んでて忙しそうにされてる店員の方に、今無いコロッケを揚げてくれと。
店員の方も忙しそうにされる中、丁寧に
「お時間が15分ほどかかってしまうので。。」と言われてるのに
「待ってるので揚げてください」と。

言い出すときりがないけど、
遠慮がなくって図太い。

仕事中も自分の手についた糊を拭いてるA美に
「○○持ってきて。」
と言うと
「はい」
と返事はするのだけど、動かない。
「急いでんねんで!」と言ってやっと持ってくる。

「手についた糊を拭くのは休憩中な!」
と言っても返事だけ。

「昼終わったら糊塗って、乾かしてる間に床の糊拭いて。」
と言ったら
「はい、わかりました。」
昼終わっても、自分の手についた糊を拭いていて
「糊拭くのは終わりやで。はよ糊塗ってくれな終わらへんで。」と言ったら
「はい!」といい返事。
そして、そのまま床の糊拭き始める…
「糊塗ってってゆーたやろ!何べん言わせんねん!」
と言うと
「え?糊塗るんですか?」
って。
返事いいけど聞いてないのよね。

現場で休憩後
「私の腰袋どこにあるんですか?」と。
「知らんわ、どこに置いたん?」と聞くと
「覚えてません。」
「あのなぁ、私はお前のお母さんちゃうんやから、そんなん自分で探してき。」
って言うと
「でも無いんです。」だって。
「あっちの部屋のクローゼットくらいしか置く場所ないやろ?そこちゃうの?」
「見ました、ないです。」
「そこしかないから、もっぺん見てこい。」
「はーい」
「あったの?」
「はい、クローゼットにありました。」

…疲れる。

帰るとき、
「帰るから自分の道具片付けておいで。急いでるしな。」
と伝え
私は時間無い中待ってるのにチンタラ手の糊拭いてる(笑)
「今日ははよ帰らなあかんってゆーてたよな?急いでるんやからはよせーよ。とろかったら置いて帰るしな。」
というと
「はーーい」
と言いながらまだ拭いてる。

図太いな~(>_<)
いやぁ図太い。
男ではこんなことないのになぁ。
女って
私が言うのも変だけど
めっちゃトロいし、チンタラしてる。


仕事内容はちゃんとするし、できるのだけど、【人として】ができなくて。
そんなのどうやって教えたらいいかわかんねー。
って一緒にいたクロス屋さんに言ったら
「あれはヤバイな。(笑)」と。

糊の上歩いたりしても、最初だからまぁいいんだけど
人としてちゃんとしてくれないかなぁ…。
自分の当たり前が人の当たり前ではない、とはわかっているのだけど
今までどーやって生きてきたんだよ!
って感じです。

こんな子だから、明日から3日間は会わないのだけど(私の予定で)
仕事は進むけど、物足りなくなるのかな?



f:id:apr-sappy:20161125160219j:plain
「髪の毛うっとーしーからもっと前に来ないようにまとめてきて」
と言ったのに、同じスタイルでご出勤のA美さんです。
どう言えば伝わるのか謎です。
ちなみに髪に糊がついても
「ちぎるから大丈夫です。」
だそうです。

↓A美やべーな、の代わりに押してくれたら、報われます。
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村