渚さんは床職人。

私は室内装飾床仕上げの職人をしています。女性職人になりたい方が増えているので、その方々の参考になればと思いつつ、日常をお伝えしたいと思っています。個別のメッセージはカテゴリーの自己紹介の中にある"問い合わせフォーム"からお願いします。

賽銭箱の作り方。

皆様お正月休みはいつまででしょうか?
渚さんは、現場の都合で6日からとなっております。
今日は2017作り始め、何作ろうかなぁ?
と考えて
「賽銭箱にしよー!」
と決めました。
と言っても貯金箱代わりの賽銭箱です。

いつものごとく、相方出動!
相方はもっと本格的な賽銭箱を去年作ってるのですが
渚さんから
「今日は賽銭箱を作ります!」
と発表すると
あからさまに、めんどくさそうな顔をしていました。
可哀想ですねー。
相方は別にものづくり好きではないのに
渚さんの命令で気分乗らなくても口答えせずに相手をしなくちゃいけないのですから。
でも仕方ないですね~。
それが彼の運命なのです。

さて、作りたい形と大きさを渚さんから伝えます。



f:id:apr-sappy:20170104191225j:plain
すると、去年賽銭箱を作る前に作った模型?を出してきて
「この大きさでもいい?それでいいなら考えなくていいから…」
と。
渚さんは優しいのでそれでOKしました。
てか、模型を作るのですねー。閃きと感覚で作ってる渚さんとは大違いですね。



f:id:apr-sappy:20170104191500j:plain



f:id:apr-sappy:20170104191512j:plain



f:id:apr-sappy:20170104191520j:plain

まずは使えそうな材料を出してきて、スライドマルノコで裁断。
渚さんもスライドなら使えるのに!


f:id:apr-sappy:20170104192249j:plain


こんな大きさです。

f:id:apr-sappy:20170104191636j:plain



f:id:apr-sappy:20170104191646j:plain

お金を入れる入り口になる板をはめる溝部分をけがいて


f:id:apr-sappy:20170104191741j:plain



f:id:apr-sappy:20170104191748j:plain



f:id:apr-sappy:20170104191757j:plain

筋入れてもらい
ノミで彫ります。
やっとこさ、渚さんの出番です。


f:id:apr-sappy:20170104191926j:plain

二枚彫らないといけないけど、渚さんが一枚彫ってる間に
もう一枚は相方が、彫ってました。
相方は早く帰って明日使うノミを研ぎたいのです。
一刻も早く賽銭箱を完成させようと必死です。
無言で進めていきます。
もはや、渚さんの作り始めではありません。


f:id:apr-sappy:20170104192325j:plain



f:id:apr-sappy:20170104192331j:plain

ピッタリはまりました~!!


ここで渚さん「面取りの鉋かけたい!」と言い出しました。
相方は、無言で出してきました~。
その顔は『邪魔くさい事言い出しやがって!』という感じです!
でも渚さんはかけたいのです。
f:id:apr-sappy:20170104192358j:plain



f:id:apr-sappy:20170104192851j:plain
かっこいいですねー!

f:id:apr-sappy:20170104192702j:plain

ビフォーです。この角を面取ります。


f:id:apr-sappy:20170104192724j:plain

アフター!
この一手間でプロっぽくなります。


f:id:apr-sappy:20170104192803j:plain



f:id:apr-sappy:20170104192813j:plain
穴彫ってます。
もはや、相方のやっつけ仕事になっています。
渚さんは指示して溝を彫っただけです!


f:id:apr-sappy:20170104193029j:plain




f:id:apr-sappy:20170104193040j:plain

完成です!


f:id:apr-sappy:20170104193405j:plain



f:id:apr-sappy:20170104193411j:plain
裏側だけ真鍮釘で止めています。
開けるときに叩けば外れるようにしました。
他のビス止めしたところは、太鼓鋲かダボ埋めようと思ってますが、どちらも今日は無いのでここまでです。

そして完成したのでホッとした相方から勧められて天然塗料塗りました。


f:id:apr-sappy:20170104194434j:plain

ヌルヌルなので、夢の国でしばらく乾燥させます。

渚さん全然作ってないけど、賽銭箱の作り方でしたー!
だって、相方がすごい勢いで作ってたので…。
一時間かからないくらいで完成してしまいました…。

乾いたらまたお見せしますね~。


f:id:apr-sappy:20170104194547j:plain

っちゅーわけで今年も作りたいもの作って楽しい一年にしたいと思います。

あー!渚さんも明後日から使う自分のカッター完成させなくちゃ!

↓相方さん、お疲れ様!!の代わりに押してあげてね!ちなみに相方は渚さんがブログしていることを知りません(笑)
にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ
にほんブログ村